みんなのクチコミが 296,781 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2010/03/22

青いケーキ

  • 青いケーキの画像

イケアの青いロールケーキ。
トロピカルな味がした。
マンゴーのクリームが入ってて、
おいしかった。
スウェディッシュフラッグロール。

この青は、
ブルーベリーで色をつけた青だという。
あの青いふりかけも
ブルーベリーの色だという。
青の色素といえば、
クチナシ、スピルリナ、紫芋、ブルーベリー。
思いもつかないとこから、青。

青色1号とかじゃない青い食べものを作るなんて、
巨大プラントなんかが必要じゃないかしらと思えるけれど、
けっこうかんたんにできるもので、
たとえば卵白に紫芋パウダーをちょっと混ぜて焼けば、
青の卵焼きみたいなのになる(水色といったところだけど)。
紫芋の紫を作り出しているアントシアニンが
アルカリ性になると、青→緑色→黄と変化する性質で、
卵白のアルカリ性で、青くなるのだそう。

青は副交感神経に働きかけて、
沸き立つ気持ちを落ちつかせるので、
食欲が沸く色ではなく、
また脳は本能的に青色を毒物と認識し、
危険を避けようとして
ノーの判断を下すというのが通説だけど、
でもこの青いロールケーキ、
私の心はわーっと沸き立って、
すぐさまイエスの判断をして、
メインディッシュより先に選んでた。
(青いうずまきならちがった。)

コメント(0)

まだコメントされていません。

  • コメントを書く

携帯でこのページにアクセス

青いケーキ

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック(0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/diary-2133614

ロケットニュース24

未来検索 ガジェット通信
ページの先頭へ ページの先頭へ