関心空間はノンカテゴリーのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

ヒダリメキキ

左目利き

私の近所で調査したところ、利き手と利き目には必ずしも相関関係がないようだということがわかりました。私は手は右ですが目は左です。なのでカメラのファインダーなどは左目で覗かないと見えてる実感が薄いです。
また私の観察だと、右目利きの人は言語表現系のような感じがあります。例えば、喋ると止まらない、立て板に水、みたいな感じ。で、左目利きの人は、喋り出すのに0.2秒ほど立ち上がりの時間がかかる傾向があるようです。なので、グループでいると、どうしても左目利きの人は発言の機会を逃す傾向があるようですね。みなさんの周りの人はどうでしょう?

左目利き

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

投稿者:
gt
  • 2001/11/19登録
  • 3682クリック

このキーワードを共有する

コメント (6)

最新コメント5件

2001/11/19

かりん 私も左目利きです。(手は鉛筆と箸以外は左)しかも反応とろいです。なるほど~。

2001/11/20

gt 何かの研究によると、右脳と左脳の間をつないでいる脳梁の左右に信号が伝わるのに0.1 - 0.2秒かかるという説があります。とすると左目利きの人は、右脳に主な意識があるので、右脳で考えたことを左脳の言語機能で言葉にしてから喋るので、0.2秒ほどの時間がかかるのかも? まったくの推論ですが。

かりん それってそれってすごく肯けます。gtさん。言いたいことはココに手の中にあるのにどうして上手く表現できないのだろうと、そう思うことが多々あります。(今もそう)

yasco 昔読んだ本に利き手、目、耳、足を調べるテストが載っていたのでやってみたら左目利きでした。

2001/11/24

quro 私も右手/左目、思い当たるふしありありですがな、カメラもそうですが、ガキの頃、戦争ごっこしてて、銃の構え方が格好悪いとか言われちょっと傷ついた思い出が・・・

つながりキーワード (1)

そういえば世の中にあるものでも、公衆電話だけは基本的に左耳利き用に設計されてますな。日本だけでなく世界中かなりの地域でそうなってるようです。これは果たして何かのリサーチがあったのでしょうか?...

携帯でこのページにアクセス

左目利き

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-10361

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ