関心空間はノンカテゴリーのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

くせげのにほんじん

クセ毛の日本人

  • クセ毛の日本人の画像

「日本人は黒髪のストレート」というイメージは、外国人だけでなく、最近まで私も持っていた。かくいう私は中学生の頃にクルックルの天然パーマになってしまい(弟はもみあげだけクルクルしたので私はレツゴー3匹と呼んでいた、笑)、それはそれで悪くはなかったのだが、しばらくするとパーマが落ち着き、いわゆるクセ毛になってしまった。こうなると、パーマほどのウェーブもないし、ヘアスタイルを作るのにも手間がかかるという、どっちつかずの状態になった。で、周りの友人を見回してみると、案外クセ毛は多くて、よく考えてみると、私の友人でまっすぐの直毛なのはたった1人だった。
「小野小町や紫式部の長いストレートの黒髪はウソだったのか?」と思ってWebをいろいろ散策してみると、ギネスに挑戦する人はともかくも、通常では髪が人の足先ほどまで伸びることはなく、昔の女性たちは「足し毛」を使っていたのだそうだ。つまりエクステンション、ですね。なーんだ、どうやって洗髪していたのか悩んだことあったのに。
ではあの「直毛」はどうだ。おそらくスタイリング剤や芳香剤の意味で、香油のようなものが使われていたのではと私は思っていたが、それがあれば、髪自体の重さもあるし、ストレートにスタイリングすることは可能だ、と思う。人種的に見てみると、縄文人は古モンゴロイドとされていて髪はクセ毛、弥生人は新モンゴロイドで直毛とのこと。彼女達の生きた平安時代では、縄文人と弥生人のミックスはまだ多くはなかっただろうから、彼女達が弥生系であれば、直毛であることに不思議はない。
縄文・弥生ミックスののち数百年たっている今、クセ毛が多くなっていてもおかしくないか。ということは、直毛よりクセ毛の方が優性遺伝ってこと? 遺伝子のたくらみには分からないことが多いザマスよ。

クセ毛の日本人

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

  • 2002/06/03更新
  • 2002/05/30登録
  • 11121クリック

このキーワードを共有する

コメント (19)

2002/05/30

[spock] 僕はゆるい癖ッ毛です。洗いっぱなしにしてても『ちゃんとヘアスタイルに気を使ってる人』に見えて便利です :-)

aritokyo 梅雨時はくるくるまきまきがひどいです。でもボーズの時は跳ねずにグー。

コトヲ 僕もくせ毛。髪が伸びると、頭が大きくなっていきます(笑)。

ののがきあつこ 優性遺伝というのは、「その方が環境に適応しているから」という意味だと思っていいんでしょうか?>ユカコさん

篠原水城 私は赤ちゃんの頃はくるくるの巻き毛だたのですが、大きくなったらパーマもかからないストレートになりました。なんでしょうかね。

ののがきあつこ 友人の息子が、生まれたての時は目鼻ぱっちりの縄文顔で、その数ヶ月後にはすっきり目の弥生系になったので「日本の歴史を体現している」と言っていました(笑)。水城さんも、、、!? しかし、それは不思議。

篠原水城 私の顔はどちらかというと平安美人(涙)です。もしくは日本人形。ようするに一重まぶたで丸顔です。「日本の歴史を体現している」って表現しびれます(笑)

[spock] 優性遺伝っていうのは優劣とかとは関係のない、いわば結果論ですね。優先性遺伝とか言い換えたほうが適切かも。

2002/05/31

ohsamu 父からA型遺伝子,母からO型遺伝子をもらった子は,A型遺伝子の方が優性だからA型になる。そんな意味ですネ>優性遺伝。ボクはぜんぜんハネもしない完全直毛デス。

2002/06/03

ののがきあつこ ええ、優性遺伝でどっちが優劣ということではないンですが、でも優先的に遺伝するということは、その方が今の環境に適していると遺伝子が判断したってことになるわけですか?(同じこと、また訊いてる?(^_^;) 男女問わず、頭の毛が薄くなるのも優性遺伝に関係すると聞いたのですが、脳がある頭の毛は人毛の中でも重要性が高いのではと思うわけですよ。それならよっぽど指毛だのスネ毛の方が不要ではないのかな。そこらへん、遺伝子は何かんがえてんでしょう。そんなに簡単に答えがでることではない?

ohsamu 髪の多少の遺伝についてはよく知りません。遺伝子の優性・劣性と,どちらの性質が生存に有利かってコトの間には,全く関係ないと思います。つまり,劣性遺伝子によって現れた性質の方が,ある環境や条件での生存に有利な可能性もあるということです(優性遺伝子による性質も然り)。「遺伝子は何も考えてなくて,その遺伝子によって現れる性質が生物にとってどうなのか?」ってコトになると思います。

[spock] たとえば動物の♂の場合は、生存に不適切な遺伝子が優性遺伝する場合が多いですね。『こんなに敵に見つかりやすい姿なのにオレは生きてる。どーだ、オレは強いんだぜえ』って♀にアピールするためなんですってさ。

2002/06/04

ohsamu 鳥類の♂なんてハデハデが多いですもんネ。

2002/06/07

ののがきあつこ ふーむ、いつもの疑問が晴れた思いです。そっかー、生存に不適切な遺伝子が優性遺伝になりやすいとは、ね。クジャクだって自己主張しすぎですもんね、メスだけでなく天敵にも。勉強になりました。>ohsamuりんさん、[spock]さん

2002/06/11

ohsamu 鎌状赤血球症というアフリカ系民族に多い劣性遺伝の遺伝病があります。この遺伝病は深刻な貧血症状をもたらすんですが,この遺伝子を持っている人は,マラリアに感染しづらくなるので,マラリアが多い地域での対抗手段としての進化だという説もあります。と,両刃の剣になるような遺伝子をはらんでまで,色々な可能性(生物の多様性)を手の内に持っておく。ホントすごいシステムだなあと思います。性染色体や卵子による遺伝なんかもオモシロイですよん。

ohsamu クセ毛とはずいぶん話がそれてしまいましたネ。

ohsamu フフフ,ボクも高校生物で習ったコトをもとにカキコミしてマス。

ohsamu プラスチックにしちゃいましょうかナ(http://www.kanshin.com/index.php3?...)。脳も触れるようになってて,刺激的でした。

2002/06/12

ののがきあつこ いや、遺伝子の企みには興味持ってましたので、面白いです>ohsamuりん 

キャンペーン


ロケットニュース24

未来検索 ガジェット通信
ページの先頭へ ページの先頭へ