関心空間はブックのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

ザ・ヴォイス・オブ・ザ・マインド

The VOICE of the MIND

  • The VOICE of the MINDの画像

イタリアオペラのNatural Voice
「ベルカント唱法」についてのハウツー翻訳本。
E.ハーバート・チェザリー著

1950年代~60年代がロック全盛だったように、1600年代末期にはオペラがポピュラーミュージックだった。この時代、信じられないほど美しく、すばらしく広範囲で聴衆に感情を伝えることのできる歌手たちが存在、そのテクニックと心と感情の状態が研究される。ヴォーカルトレーニングの基礎となる「ベルカント」と呼ばれるテクニックについての本。

20世紀も終わりになって、現代のアメリカのミュージシャンたちにより再び見直され、オペラからジャズ、ロックまでジャンルを超えて通じる原理であることが立証される。喉に負担のかからないヴォーカルテクニックこそが自然な声の美しさである・・・アメリカ西海岸で活躍したグロリア・ラッシュというヴォーカルコーチによるテープも販売されている。

日本人ヴォイストレーナーによる書物にもいくつか引用されているようだ。

The VOICE of the MIND

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

sashimi画像 投稿者:
sashimi
詳細情報
  • 発売元: UP FRONT BOOKS発行/ワニブックス発売
  • 価格: 3,500円
  • 年(代): 2001年1月初版
  • 2002/06/04更新
  • 2002/06/03登録
  • 4976クリック

このキーワードを共有する

コメント (18)

2002/06/10

双月 一度きちんと習ってみたいですね。やっぱり身体に負担をかけないのがいちばんいいのだろうと思います。

sashimi 歌は駄目なんですけど、呼吸法という観点で実践を教えてくれる人がいればいいなと思っていますが・・・

2002/06/11

tomo 正確に言うと「ベルカント唱法」という唱法はこの世に存在しません。「ベルカント唱法」が指していると考えられている実体は、バロック期のイタリアにおいて完成した「歌唱様式」であって、メソッドではありません。現在、俗称で「ベルカント唱法」とよばれているのは19世紀後半にイタリアで発達したメソッドで、あえていうなら「近代イタリア唱法」と呼ばれるべきもののなごりです。ロドルフォ・チェレッティの著書を一読することをおすすめします。

双月 アラビア数字の発祥地がインドであるのと同じようなもんでしょうか(←違う)

tomo ややこしい話ですみません(笑)19世紀に入って歌(オペラ)の流行が変わってしまって、昔風の技巧的な歌が廃れかけたときに、(昔風の)美しい歌ってよかったよね、っていう意味で使われた言葉らしいです。...なので、ベルカントっていうのは、ロックとかフォークとか、そんな感じの歌のスタイルをあらわしたものなのです。

双月 ほー、なるほど。そういう経緯があったんですねえ。勉強になりました。ありがとうございます。

sashimi 誰のCDを聴いたらベルカントなんだろう。。。とか教えて下さるといいなあ

tomo 基本的には「絶滅種」なので、本来のベルカント様式をマスターしている歌手はいませんが、イメージ的に近いのは、クラシックではなくイタリア・バロック系古楽演奏者の歌手の歌い方がそれに近いです。ガーディナーやヤーコプスなどが指揮しているバロック・オペラを聞くとイメージが掴めると思います。 厳密な意味で、ベルカント様式を満たそうとすると、即興で旋律を変化させて装飾的なフレーズを折り込みながら歌うことが求められてしまいますので、そういうことができる歌手はまだあまりたくさんいません。

双月 ジャズをきちんと伝えろというようなもんですかね<即興

双月 しかし、お手本がないっつーのはいたいなあ。

2002/06/12

tomo そなんです。お手本はもうありませんね。オペラ黄金期と呼ばれるバロック期の歌手たちは、幼少の頃から音楽学校に合宿させられて、それぞれ優秀な先生に師事してレッスンを受けています。また、歌だけでなく作曲やら器楽も同時にマスターしなければならなかったので、今では考えられないくらいの量の修練が必要だったようです。そのように教師と生徒が密接な関係の中で伝承されていったものなので、書籍の資料が極端に少ないのが研究者泣かせなトコロ。

双月 歌舞伎とか長唄とかに似てますねえ。

tomo うん、似てますです。

双月 8ミリ映画とかで残ってないだろうか(^^; 歌舞伎でもそういうので残ってるのが結構あるし。

tomo なにせ17,18世紀の話なので...エジソン生まれてなかったりする。>ばろっく期

tomo 20世紀初頭の名歌手の記録ならいろいろあるとおもいます。

双月 ぱらぱらまんがとか(こら)

tomo ははは...(笑)

キャンペーン


ロケットニュース24

未来検索 ガジェット通信
ページの先頭へ ページの先頭へ