関心空間はノンカテゴリーのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

ニッツウ レースバトタクハイビン

レース鳩宅配便

  • レース鳩宅配便の画像

「実家がピジョンをやってるんだけど」と元同僚から聞き、なんのことかと思ったら鳩のレースでした。一定の距離から同時に鳩を放ち、鳩舎に戻ってくる早さ(かかった時間ではなくスピード。分速。)を競うレースですが、天候など条件によっては自力で飼い主の元に戻れない鳩が半数を超え、よその鳩舎に迷い込んだり野生化してしまうそうです。
一応の対策として、日本鳩レース協会のHPでは保護された鳩の情報を受け付け、フリーダイヤル・メールで迷鳩照会が出来るようになっています。無事飼い主の見つかった鳩は、日通の「迷い鳩」回収・配送サービス(輸送料2000円)で無事帰宅・・・ペリカンに乗って鳩が帰ってくるんですね。レースに参加する動物を運ぶ苦労はよく耳にしますが、迷った動物のためのサービスがあるのは知りませんでした。
以前は協会識別番号が入った脚環から飼い主を割り出していたのを、最近では飼い主の氏名・住所・電話番号まで印字した脚環の装着も義務付けているそうです。日本鳩レース協会だけでなく、日通にも保護情報の受付窓口があります。

鳩レースの世界へようこそ/社団法人 日本鳩レース協会

「脚環がある迷い鳩を発見した方は0120-91-5261へご一報下さい。」
日本通運/レース鳩お届けします

レース鳩宅配便

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

mtm画像 投稿者:
mtm
  • 2007/05/28更新
  • 2007/05/28登録
  • 20477クリック

このキーワードを共有する

コメント (5)

2007/05/28

いわお ( ゚Д゚)へー。そんなサービスがあるんですね。知らなかったー。飼い主にとってはありがたいサービスですね。

2007/05/29

passing つながりありがとうございます。そうなんですよね、うちに鳩レースの鳩が怪我して迷い込んだので、鳩レースのHPで調べて鳩の宅急便があることをはじめて知りました。詳細はつながりの中の「迷い鳩」をご覧ください。

mtm いわおさん>レースによっては、一割ぐらいしか帰ってこなかったこともあるみたいです。戻れないなんて切ないですよねぇ。  passingさん>コメントありがとうございます。山口さんちの迷い鳩は残念でした。RIOさんの日記も読みまして、にわかに鳩レース知識が増えていく・・・。

2007/05/31

あおき 未知の世界へのつながりありがとうございます! RIOさん日記も面白い~。

mtm いやぁ、無理やりつなげてしまってどうもです。

つながりキーワード (4)

競技・観戦・競技場迷い鳩

  • (passing)

おいおい、鳩拾っちまったよ、猫に襲われてたぞ。 足見たら伝書鳩だったからネットで調べたら日本伝書鳩協会のHPに「迷い鳩」という ボタンがあったのでクリック。 そしたら、水...

話を聞いてちょっと興味を持ちました. ・一応ブラッドスポーツで,出場鳩の出自なんか  大事にするらしい. ・そんなレース鳩はそこらの土鳩と違う~!まさに鳩胸. ・つがいにするのは春だそうだ....

舞台演劇ジンガロ

  • (あおき)

フランスをベースに、ヨーロッパ各地で巡業を行っている騎馬オペラ集団。人間と馬とオーケストラで演じられるその舞台は“人馬一体”どころではない完成度の高さだそう。毎年冬にはパ...

鳩のことなどなんにも知らなかった主人公の少年が、ある名鳩が落ちたところを拾い上げたことから、その息子を飼うことになり、訓練を積み重ねてレースに出て…。最後は稚内-東京間の1100kmレースな...

携帯でこのページにアクセス

レース鳩宅配便

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-1148658

キャンペーン


ロケットニュース24

未来検索 ガジェット通信
ページの先頭へ ページの先頭へ