関心空間はノンカテゴリーのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

カンシンクウカンカキコミノコツ

関心空間書きこみのコツ

関心空間書きこみのコツを考えてみました。
キーワードが表示される画面と文字数を見てみましょう。
■キーワードリンク
(他のキーワードにリンクされた場合、そのリンク先での紹介)
 キーワード+写真+先頭から約120文字
■キーワード一覧(または最新20件のリスト)
 キーワード+記事の先頭から約50文字
■パーソナル空間
---ここから---
 最初の10件はキーワード+写真+約150文字
 11件目からはキーワード+約15文字
---ここまで---
↑11/27現在、古いです。パーソナル空間、リニューアルのため。

■つながり一覧
 つながり名+キーワード
■パーソナリ一覧
 キーワード

こうしてみると、いくつかのコツが見えてくる感じがします。以下は所感です。

(1)キーワードが適切な言葉で、魅力的であること
全員に魅力がある「モノ」というのはなかなか難しいですが、すくなくとも表現するものの「核」をあらわすようにこころがけるのがいいですね。「モノ」の紹介は名前を書けばよいのですが、今回みたいな短文がキーワードだとちょと悩みます。

(2)先頭15文字にキーワード要素を含める
キーワード記事の一番短い表示が、パーソナル空間で11件目から表示される15文字なので、キーワードを端的に最初の15文字程度で紹介することをこころがける。
と言ってもなかなか難しいのですが、キーワードによってパターンがでてきそうな気はします。
たとえば、人名がキーワードの場合、その人の要素(年代、性別など)を先頭15文字内におさめると、キーワード一覧やパーソナル空間の11件目のキーワードで並べてみても、わかりやすいかも。

(3)先頭100文字程度にキーワード概要またはキーワードの魅力をまとめる
先頭から100文字を大切に書くと、キーワードリンクやパーソナル空間からキーワードをクリックしやすいかもしれません。

(4)「キーワード」検索を意識する
キーワード検索時にヒットしやすいように関連する語句などを記しておくパターンもあると良いですが、あまり重要度の高くない語句ばかりを連ねては逆効果ですので気をつけましょう。
(Thanx.結城浩)

【関連語句】
文章作成

関心空間書きこみのコツ

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

投稿者:
shino.f
  • 2001/11/28更新
  • 2001/11/23登録
  • 3257クリック

このキーワードを共有する

コメント (6)

最新コメント5件

2001/11/23

結城浩 これは、なかなかうまいまとめだなあ、と思って読んでいたらshinoさんではないですか。

結城浩 補足すると、そのキーワードを「検索」で拾ってもらえるように、関連語句を含ませておく、というパターンもあります。

2001/11/24

結城浩 多数あるキーワードを「まとめる」キーワードも有用かも。私は「エディタ」「無料サービス」をそのつもりで作りました。

2001/11/28

SYN 私はカレーをそのつもりで作りました。

2002/07/10

hogera 僕は何も考えていませんでした(・・;)。

つながりキーワード (8)

ノンカテゴリー関心空間

  • (lightcyan)

BBSのトップにも「近日中にシステムと運営に関するご提案やディスカッションができる場所を設置するよう準備中」と書いてあるので(いつになるかよく分かりませんが(笑))、自分...

ほぼ日は、毎日読んでいますが、中でも好きなのがこのコーナー。 日本語を書く、ということには、人一倍神経を使っているつもりのぼくにとっては、とても勉強になる内容です。 ...

ノンカテゴリー関心空間

  • (ハナミ)

   このサイト「関心空間」についての考察。  

   関心空間の「ユーザー覧」を「キーワードの多い順」で並べ替えると,個々の選手 (笑) のキーワード登録数をまるで競馬やF1の記録を観るように楽しむことができる。関心空...

木下是雄/著 中公新書 文章作成のテクニックに関する名著。理科系の学生さん、研究家のみならず、一般社会人、ホームページ作成者が読んでも大変、勉強になる本だと思います。 ...

ノンカテゴリー良い質問

  • (shino.f)

最近、インターネットで流行っている、「○○に100の質問」シリーズ。おもしろいな、と思い、現在、「100の質問作りませんか?」という企画を立ち上げ中です。(お題は「本好きな方へ100の質問」...

ホームページ関心空間

  • (南斗お米拳)

ここ。 ネタ帳の意。やりすぎると削除されそう。いや分かっちゃいるんですけどねぇ・・・。

コンピュータパターン

  • (結城浩)

ある文脈において生じる問題を、 特定の制約の元で解決するための方法に 名前をつけたもの。 パターンにはデザインパターン、アナリシスパターンなどいろいろあり、また1つのパターンについてもさま...

携帯でこのページにアクセス

関心空間書きこみのコツ

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-11835

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ