関心空間はエンターテイメントのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

ノワール

noir

  • noirの画像

エヴァ以来アニメを見てないとか、深夜しかTVを見ない...などという人にオススメ。
偶然初回を見てしまったですが、一発でハマりました。アニメにはあまり見られないようなカメラワーク(って言っていいのかナ?)による映像の斬新さもさることながら、その音楽のセンス!!この音と映像が強烈な印象を残します。
まず、オープニングテーマ<コッペリアの柩>これがまたきわめて個性的な曲で、一度聴くと忘れられません。思わずビデオまわして採譜しましたわー。
でもね、それだけぢゃないんです。梶浦由記さんによる本編の音楽がまたまたさらにすごいんです。曲だけ聴いてても充分に聴けます、楽しめます。<canta per me>って曲があるんですが、これイタリア語なんです。通奏低音っぽい弦のきざみの上にマドリガーレ風のコーラスが乗っかるのですが、これがまた『アリア・アンティーケ』に出てきそうなくらいツボをついた旋律なんですの。ここ数カ月毎日一度は聴いてます。
エンディングは新居昭乃さんの<きれいな感情>。これがまた、美しい作品でこんなに強く美しいリリシズムをもった曲、最近なかなか聴くことができません。録音も生モノ一発っぽいアコースティックな肌触りを重視していてハートにガツんとくるのです。繊細な曲なのにね。
放送はおわっちゃったけど、DVDが出始めたので関心のある方はぜひどうぞ。

noir

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

投稿者:
tomo
  • 2001/11/23登録
  • 2194クリック

このキーワードを共有する

コメント (1)

2003/09/26

椿子 私もこのアニメ途中までだったけど見ました。で、アリプロジェクトに嵌って…っていう具合に音楽の幅も広がりましたー。最後まで見たいです。オルゴールの音が良いですよね。あのブローチ?だったかな。

つながりキーワード (5)

人名・団体名ALI PROJECT

  • (椿子)

+++1988年「蟻プロジェクト」の名でアルバム『幻想庭園』をインディーズより発表。1992年7月「ALI PROJECT」として東芝EMIより『恋せよ乙女』でメジャーデ...

新居昭乃、元ZABADAKの上野洋子、Areposのれいち、藤井珠緒、丸尾めぐみ、という壮絶なメンバーを擁する、ライヴのチケットが入手できないグループ。「ごめんなさい、チ...

深夜枠のアニメ作品のサウンドトラック。 主題歌「コッペリアの柩」はアニメファンならずとも耳にした方も多いと思う。 アニメを離れても、1つのミュージックアルバムとして国籍不明の地中海地方の雰...

「EATMAN」「BOOGIE-POP」などの音楽を担当していました。See-Saw のKey.の人って言ったほうがわかる人もいるかな? 「EATMAN」のときに気になってはいたのですが、「...

今年にあった大きな収穫のひとつが、このひとを知ったこと。「ノワール」を見るまでしらなかったのだけど、Charaのライブに参加したりしているようです。すぅっと心にしみてくる素敵な歌を聴かせてく...

携帯でこのページにアクセス

noir

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-12140

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ