関心空間はエンターテイメントのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

吉原炎上

  • 吉原炎上の画像

舞台は、東京浅草の一角・吉原遊郭。
名取裕子演じる久乃を中心に、彼女と想い合う仲でありながら結ばれない財閥の若様(根津甚八)、花魁NO.1九重(二宮さよ子)、NO.2 吉里(藤真利子)、NO.3小花(西川峰子)、そして気のいい花魁仲間の菊川(かたせ梨乃)がくりひろげる愛憎劇です。
物語は春の章、夏の章と季節ごとに分かれ、それぞれ一人の花魁の生き様がクローズアップされています。

しかし、名取裕子の花魁道中はやっぱり迫力あってよかった。
花魁道中張れる女優って限られているなぁ、と思った。
美人で大輪の花のイメージある人じゃないと、映えない。
根津甚八は横顔まずいけど、膝枕しながらの正面顔がほんとに美貌でウットリ。
二宮さよ子のレズがかった姐さんぶり、遊郭という狭い世界にいても、自分の立ち位置や引き際を冷静に計っているところが素敵だった。絶頂の瞬間、天井の裸電球をば、素手で掴んで割るところは「大丈夫?」と思ったけど。
それから、かたせ梨乃の健やかな賢さとキップの良さも素敵だった。この映画の彼女演じる菊川の良さをすぐわかる男性は、エラい!

ですが、一番印象に残ったのは西川峰子の(股ひろげて指さしながら)「噛んで~、噛んで~、ほら、ここ噛んで~。」だった・・・。強烈。
名取裕子が、小花(西川峰子)が押し込められている布団部屋の障子をパンと開いた刹那、峰子オンステージ。肺を病んだ小花の喀血で、血にムラなく染まった真っ赤なふとんの海。その中を、半分気の狂った峰子が転げまわりながらの「噛んで」コール!
・・・もう、演技力じゃないよね。どこまでさらけ出せるか、にかけた勝負です。
最初、小花は見栄っ張りで気のいい姐さんとして登場しただけに、かつて小花だった残滓がソレかい、ってことで、名取裕子が「あんた・・・今までどんな目にあってきたのよ」って涙ぐむのです。

ストーリーはあって無きがごとしで、なんで甚八演じる若さんは、名取裕子を抱けなかったのか? ・・・ED?と思ったらラスト、他の女にかまけ、そのときの足さばきが原因でランプが倒れて吉原炎上しちゃうし。そこだけがミステリーでした。いや、きっと男と女のなにかがあるに違いないのだが、(なにせ、吉原なのに主役の二人はプラトニックの関係で終わる・・・メルヘン!)、甚八の言い分とやっていることがわからない~。意地の張り合いとタイミングのすれ違い?うーむ。
他にも異様に若い竹中直人や、昔からこんな役まわりだったのか!の小林稔侍、ちょっとだけ出て美味しい場面もっていった緒形拳、女楼主の佐々木すみ江など”凄み”を感じる女優たち、脇を固める俳優さんを見るのも楽しい映画です。

吉原炎上

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

小雁画像 投稿者:
小雁
詳細情報
  • 1987年
  • 監督:五社英雄
  • 出演:名取裕子、根津甚八、二宮さよ子、藤真利子、西川峰子、かたせ梨乃、他
  • 2007/10/16登録
  • 93475クリック

このキーワードを共有する

このキーワードはコレクションに選ばれています(1)

コメント (2)

2007/12/30

brit 今日2007/12/30トップページのランキングでこのKWが一位になってました。

小雁 なぜに今、「吉原炎上」がクローズアップ?と思ったら、観月ありさ主演のドラマ版が昨晩放映されたんですね。テレビないので内容よくわかりませんが、彼女の吉原道中きれいだったろうな~。

つながりキーワード (4)

ときは安土桃山時代。 ルソン(フィリピン)との交易で財をなした豪商・納屋助左衛門(6代目 市川染五郎*現・松本幸四郎)と、今井宗薫の妻・美緒(栗原小巻)の悲恋を軸に、超〜...

エンターテイメント陽暉楼

  • (小雁)

陽暉楼はただの料亭ではなかった。 大正の世、そこは西日本一の社交場であり、ここの芸奴は高級娼婦でもあり、大阪のヤクザからは西日本を押える要所として狙われた楼閣であった。 ...

高校時代、現国の先生に勧められて読んで以来、ずうっと心の片隅にしまってあった本です。 貧しかった天草から、からゆきさんとしてボルネオのサンダカンへ渡った「おサキさん」の...

9月11日で終わったのに今頃キーワード登録。 「“主婦の勘”“女の勘”で、事件の謎を解いていく」 そうです。実際に“主婦の勘”“女の勘”を仕事にもちだされちゃたまったもんじゃないが、なぜか...

携帯でこのページにアクセス

吉原炎上

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-1229492

キャンペーン


ロケットニュース24

未来検索 ガジェット通信
ページの先頭へ ページの先頭へ