関心空間はノンカテゴリーのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

いしはらしんたろう

石原慎太郎

  • 石原慎太郎の画像

キーワードというかキーパーソンですな。大昔は反抗期の青年、それから自民党議員になり、血判状を出すような右翼的言動をものし、アメリカにノーと言おうと扇動しつつも、最後はケツまくって(失礼)議員を辞職して、現在は東京都知事。首都移転構想に真っ向から反対したり、三国人発言をしてみたり、都市(東京)再生論をぶち上げたり、いやいや相変わらずというか、歳をとってもまったくお元気そうでなによりです(笑)。老獪なんがナイーブなんだか、パワーがあるんだかないんだか、よくわからない、そういう意味で面白いなぁ……と見ているんですが。

←写真は、おがさんに泣きついて拝借した都知事の名刺(一部)
↓都知事の公式HP

石原慎太郎

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

NUE画像 投稿者:
NUE
  • 2001/12/10更新
  • 2001/11/25登録
  • 5317クリック

このキーワードを共有する

コメント (20)

最新コメント5件

2002/03/04

おが いまでも死んだ弟関係者を引き連れてセンキョしてますね(笑)

2003/12/16

NUE そーいえば、このキーワードを立てたのは俺だったか(苦笑)。最近のカレシはどーも変だな。いや、変なところが表に出てきただけとも言えるが、でも、昔は結構うまく隠してたんだから隠せなくなったという意味ではやっぱり変だ。一説によれば、小沢の民主党入りで石原新党の目が完全になくなったせいでの逆ギレ、だそうだが、はたして真相は如何に?

NUE しかし、養老さんと石原慎太郎が似ているという説にもビックリ。腰が抜けそうになった。どう見るかは個人の自由だけどねぇ・・・。

養老さんはアナキストだぞ(虫屋はアナキストだって自分で言ってる)。

NUE 養老さんがアナキストだってのは初耳だけど納得。・・・誤解する人もいるので念のためアナキストの定義を書いておくけど、アナキストというのは簡単に言うと「外部の権威や権力に頼らず自分のことを自分で決める人」のこと。一般的に社会的な権威や権力を代表するのは政府なので無政府主義者と訳されてアブナイ人と思われるかもしれないが全然違う。もっとも「外部の権威や権力をあてにしない人」というのは外部の権威や権力にとっては危険人物なので、アブナイ人というのもあながち間違いではないが(笑)。という観点からと、石原慎太郎はどう見てもアナキストではありませんな。ある意味、正反対。それが同じに見えちゃうのも知のデフレスパイラル現象の一つでしょうか。ううむ。

つながりキーワード (10)

鈴木宗男氏が、ランナーであることがわかった。 40歳(1989年)から、スポーツジムに通うだけで、フルマラソンにでる。そこで、ジムのトレッドミル上で、一定の速度で走るペ...

書籍バカの壁

  • (うしすけ)

今、巷で売り切れ続出な話題の新書。 東京大学名誉教授の養老孟司氏が著者です。 タイトルに「バカ」を明記するだけで衝撃的なのに、内容もタイトルを裏切らない衝撃っぷり。 『...

東京都主催のギャラリー。 新進のアーティストの育成やワークショップ、レクチャー、コンサート等様々な活動を行っています。 石原都知事曰く「現代日本のモンパルナス」を目指して...

石原慎太郎ファンなので読んでみました。 半回想録になっていて興味深いです。

飲食店珠屋洋菓子店

  • (空腹ライフセーバー)

逗子の駅前にある、創業50余年の洋菓子店。 名物のロールケーキは、バタークリームやら、赤や緑も目に鮮やかな、果実の砂糖漬け(懐かしい!)等をふんだんに用いて、きょうびの洒...

首相官邸の新設によって実現の可能性は遠のいている。首都移転論議の効果を強いて挙げるなら、反対集会のために石原慎太郎と共産党の不破哲三が並ぶ珍しい光景が見れたことだろうか。

   石原慎太郎都知事終生の宿敵にして雑食性の鳥類。その賢さ,しぶとさから「鳥類の中のニンゲン」の異名を取る。クルミを高所から落として割って食べたり,電線にぶらさがって「...

200キーワード記念その5。 東京都の石原知事が導入をめざしている新税。 ホテル税は1泊1万円以上の宿泊料金に課し、1万円から1万5000円までは100円、1万5000円以上は200円を徴...

国内旅行都営大江戸線

  • (忍者ワタリ)

間もなく開業1周年だそうで。やたら深~いところにある駅。環状のようで環状でない微妙な運行形態。割高な料金……利用状況はあまり芳しくないようですが、なんと都職員でさえ、通勤...

言わずとしれた台湾の前総統。学生生活を日本で送ったことからすっかり親日家になってます。台湾が台湾としてあり続けるにはどうすればよいかを常に考え続けている、政治家の先達として参考にすべき人でし...

携帯でこのページにアクセス

石原慎太郎

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-12752

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ