関心空間はノンカテゴリーのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

ほうげん・ほっかいどう/どうなんへん

方言・北海道弁(道南編)

北海道は全般的にみると、入植時代の経緯から標準語の必然があったりして、比較的「なまり」はきつくない。特定の県からの入植者が多い地域に地名の名残がある程度である(福島町・広島町など。他は殆どアイヌ語を語源にした地名となる)。

その中で「なまり」が強い地域としてあるのが、津軽弁の影響が大きい道南地方、主に函館を中心とした海岸地域である。
市街地では現在はあまり聞かれないが、朝市などの湾岸方面では思いっきりの函館弁が飛び交う。
「したっけさ~」(あのさー)「ヤンヤ~だべさー」(まあ、~ですね)等の接頭語が挨拶の冒頭を飾り、別れの際には「したっけね」「したらねー」(「じゃあね」の意)でしめる。
私の故郷なので取上げると際限がないが、女子高生が「ワシ」などと平気で使用していて久し振りの帰郷を驚かしたりする。(ギャルは全国的に語気が荒いが・笑)

俗に言う、「ヤン衆ことば」(漁師言葉)が荒い北の海(あるいは学校、役所)に響き、まさにサブちゃんの世界を作りだすのである。
(続く~)

方言・北海道弁(道南編)

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

mic007画像 投稿者:
mic007
  • 2001/11/28登録
  • 9833クリック

このキーワードを共有する

コメント (7)

最新コメント5件

2002/09/19

なおぱぱ 苫小牧に長く住んでいました。「ヤン衆ことば」を「港ことば」なんて言ったりしますよね。

2002/10/07

mic007 「港ことば」なんて、シャレてるじゃありませんか。

2002/10/08

なおぱぱ 「したっけ!」って言うのは苫小牧に住んでいた頃は多分全く聞かなくて、自分が高校を卒業するころ、札幌方面から伝染してきた方言です。今は定着かな?専ら「~だべ」「~だべさ」が強烈に強かった。北海道全体に標準語であるのは、過疎地域で唯一の娯楽であるラジオやTVが標準語である為と自分は解釈していました。

2002/10/31

mic007 んだね~。

2002/11/01

なおぱぱ この間の「北の国から」の中で、ほたるちゃんが「しんどいのよ!」と憤って言う所があったのですが、北海道人だったら「疲れるのよ!」とか「こわいのよ!」と言っていた所だろうと思う。凄く違和感を感じた。

つながりキーワード (7)

街の規模に比べてあまりにも知名度が高い街。 平屋の「駅ビル」(にしては貧弱だが)が隣接していて、パンなどの食料品や日用品を販売している。 「駅ビル」の中に魚屋がインテナントしている。 さすが...

レジャー函館

  • (2026)

好きな街です。 だいたいが出不精なので、あまり旅行には行きません。 しかし、旅行中に「早く家に帰りたい」とかは全く思わないので、 たぶん旅行自体は好きで、準備(と移動)がめんどくさいだけなの...

函館山の麓にある公衆浴場。市民に愛される温泉。鉄分を含んだ赤茶色のお湯は、タオルを茶色く染めてしまう。最近リニューアルしたが、その個性を生かしたリニューアルで期待を裏切ら...

いや~、気になるね、津軽弁。 今年こそは何とか津軽弁をマスターしようと 思っているけど、これが外国語よりも難しい。 インターネットの津軽弁講座を見つけたときは うれしくて泣いたね。 正しい...

ノンカテゴリー湘南弁

  • (atarow@出戻り)

方言【ほうげん】 (1)一国語が地域によって異なる発達をし、音韻・語彙(ごい)・語法の上でいくつかの言語集団に分かれる時、それぞれの集団の言語体系をさす。 (2)ある...

「主の祈り」を各地の方言に翻訳したページ。 北は北海道から、南は沖縄まで。

日本国内外、諸国方言の魅力と不思議を交換したく開設の運びと致しました。 (関心空間に多謝歓喜の至り) 私的にも興味があり、皆さんの学術的所見や珍説を伺えれば幸いです。 「笑談」・「放言」め...

携帯でこのページにアクセス

方言・北海道弁(道南編)

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-13691

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ