関心空間はミュージックのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

ベースメントジャックス ルーティ

BASEMENT JAXX "ROOTY"

  • BASEMENT JAXX "ROOTY"の画像

このアルバムを買った人の多くは、Amazon的な消費のデータベースからいえば、数ヶ月前にDAFT PUNKのアルバムを買っているんじゃないかと思うけれど、作品としての強度がまるで違う。

コンセプトは似たようなもので、ユニークなサンプリングネタをダビーなダンストラックにのせたハウスミュージック。

けれど、DAFT PUNKが、ホームリスニングに耐えられる適度なおしゃれさとDJが繋ぎに使うツールとしての使いやすさを備えた、いわば「ユーザビリティ」の良いアイテムだったのに対して、BASEMENT JAXXは、「そこまでやるか!」とあきれてしまうような異常な作りこみをしていて、彼らが取り替えの利かない、他の誰かでは代替することのできない存在であることを証明するアルバムになっている。

逆にいえば、このアルバムはダンスシーンで消費される単なる「ダンスミュージック」を超えて、音楽としての普遍性を獲得していると思う。

 このアルバムのリリースは、歴史的な出来事だ。
(7/11)

自分の日記を見ていたら、上のようなことが書いてあったんだけど、改めて聴いてみて、ほんとに変!!このアルバム!!異常ですよ。お勧めです。

BASEMENT JAXX "ROOTY"

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

投稿者:
Hidex
詳細情報
  • 発売元: SONY
  • 2001/11/28登録
  • 2614クリック

このキーワードを共有する

コメント (8)

最新コメント5件

2001/12/20

Hidex ダビーでサンバなところはまんま似てますね。

2001/12/21

DJ Tack それは興味深い。ぜひ探して聞いてみます。

2002/09/28

xenon "SambaMagic"はアルバムに入ってないんですか?不勉強で聞いたことないのですが・・・

Hidex Samba Masicは輸入盤のコンピに入っていたような気がしますが、数年前のことなんで、今も輸入盤屋とかに置いてあるか……不明っす。

2002/09/30

xenon 輸入盤かあ・・・入手できるか、かなり微妙っすねえ・・・(´ヘ`;)ハァ。Massive Atackも廉価で再発盤出してるくらいなんだから、Basementも乞う!!

つながりキーワード (3)

1999,XLRecordings ずっと気になっていたのですが、とうとう2ヶ月ほど前に 買いました。 それからほとんど、毎日聞いてます!! すごいカッチョイイ!! イントロとか、もう踊る...

今現在ニューヨークで一番人気と言われているクラブ、Body&Soulの3枚出ているコンピレーションの中の1枚目。このBody&SoulはFrancois K, Danny...

今年聴いた音楽について振り返りたいと思います。 目標年内週3キーワード! 前半、よく聴いたのは結局去年のSunnyday Survice "Love Album" でした。 後半、Bjor...

携帯でこのページにアクセス

BASEMENT JAXX "ROOTY"

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-14082

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ