関心空間はブックのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

リファクタリング

機能を変えずにコードを整える方法。

「も少しプログラムを整理したいな」と思うことがある。現在それには「リファクタリング」という名前がついている。リファクタリングはなかなか管理職には理解してもらえない。
プログラムをいじるなら、機能アップしろ、機能が変わらないような修正をするんじゃない。動いているものをいじるな。といわれがちだ。

しかし、機能アップする前にリファクタリングすることは非常に重要。それによってコードの見通しがよくなり、拡張性もよくなる。潜在的なバグまで見つかってしまう。リファクタリングという名前が生まれる前から、ベテランのプログラマはこれをやってきていた。名著。

リファクタリング

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

結城浩画像 投稿者:
結城浩
  • 2001/12/02登録
  • 2533クリック

このキーワードを共有する

コメント (7)

最新コメント5件

2001/12/02

sumim バグはよく見つかりますね。これやると。偶然、動いていたってやつ(^_^;)。

ちょっとしたことで処理が飛躍的に速くなるとかね,勉強になるんすけどね。

2001/12/03

sumim へえ。そんないい本があるんですか。ぜひ、キーワードで。

sumim ちゃんと読んでないのがばれちゃいましたね…(^_^;)。

sumim 早速、ワンクリックしてきました(笑)。

つながりキーワード (8)

オブジェクト指向開発方法論のコンサルタント。 "XP"や"アジャイル"への取り組みでも知られる。 彼のホームページ(下記URL参照)は最新のソフトウェア開発方法のトピック等でいっぱい。 主...

ソフトeclipse

  • (ちゃーりー)

フリーのJava開発環境。 フリーでここまでっ!つーほど機能が多く、さくさく動き、pluginもいっぱいですんごいだけど Mac版がないのう(爆)おしい。 リファクタリングのおかげでパッケ...

ソフトeclipse

  • (まさのぶ)

IBMが提供するフリーのIDE. 特にリファクタリング機能は秀逸(フリーでここまでやるか)。

最近はリファクタリングもツールのサポートで結構使えるようになってきましたね.自分の汚いやっつけプログラムを見ていると,リファクタリングしなきゃなって思うわけです.Fowl...

『基本から学ぶソフトウェアテスト―テストの「プロ」を目指す人のために』 外資系ソフトハウスから日本企業に転職してつくづく感じたのが、テスト/検証のなってなさ。 そもそも...

コンピュータXP

  • (ogijun)

eXtreme Programming 「agileな方法論」のひとつで、lightweightだが規律が多いのが特徴。 コミュニケーション・シンプル・フィードバック・勇気の4つの価値に...

いまどきのアプリケーションプログラムの多くは、オブジェクト指向という考え方で書かれています。オブジェクト指向では、ソフトウェア上の「部品」の「規格」を決めて、「部品」が協...

web系の開発に関心があるので、Java(JSP,サーブレット、EJB)やOracleやUNIXの勉強をしたいのに、今の職場の環境だととにかくVisualBasicとAccess最優先となっ...

携帯でこのページにアクセス

リファクタリング

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-16478

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ