関心空間はコンピュータのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

パーム・プレ

Palm Pre™

  • Palm Pre™の画像

関心空間にも「ガジェッター」とか呼ばれたり自称する人はいるだろう。そしてその中に元Palm(Clie)ユーザーとかもいるだろう。なのに、こんな大ニュースがKWにも日記にもなっていないのがちょっと信じられない。

CES 2009で「あの」Palm社が発表した新型スマートフォン。これがスペックだけでも素晴らしいのに、実機(プロトタイプ?)を触った人たちの評価も高い。詳しくはリンク先を参照していただくとして。これは欲しい。元Palmユーザーとしては喉から手が出るほど欲しい。いまだにGraffitiが使えるのかどうかは定かではないが、それでも欲しい。イーモバイルあたり頑張ってみないか。HTCもいいけど、今となってはPalmのニッチっぷりにはシビれるほどだ。でも恐らくこのスマートフォンが登場したことによって、アメリカあたりでは第二次Palmブームが来そうな気がする。

本体のデザインも嫌いではないが、それよりもPalm Web OSの中身が魅力的。スマートフォン用新OSと言えばAndroidが記憶に新しいが、Palmのこれはそれを越えていそうなカンジだ。一日も早く日本で取り扱われることを切に願っているが、今のケータイが2年縛りで1年も経っていないから、そんなにスグに導入されなくてもいいや。

製品オフィシャルサイト
※via Engadget Japanese 01|02
※via Gigazine

Palm Pre™

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

BRAVO30000W!画像 投稿者:
BRAVO30000W!
詳細情報
  • メーカー: Palm®
  • 年(代): 2009年
  • 2009/01/10登録
  • 4713クリック

このキーワードを共有する

コメント (40)

2009/01/10

ぎゃー た、確かに>誰も記事にしてない みんな「こういうのはBRAVOさんが記事にするからスルーだぜ」と思ってんじゃないですか?w

大家 「BRAVOさんが記事にする」のを待ってた1人でーす。最初、この写真を見たとき、ガーミンのハンディナビかと思いました。(^^; 元Palmユーザー(今もデータ保存用で使ってるけど)、現紙手帳ユーザーになってしまいました。(機器不調と経済的な関係で)

2009/01/11

BRAVO30000W! いつの間にそんな係にw それにしても欲しいです。危険危険。

たかはし う~ん、Palmは何代も持っていたもとユーザですが、なぜか萌えませんでした。このテのやつだともうiPhoneでいいような気も?!(自分は持ってませんが)。大家さん動揺ワタシも、紙手帳になってしまいました。。

Fuzzio 元Palmユーザですが、これはpalmの名前がついたiPhoneでしかないようなので。palmが出た頃はHPLXなど小型キーボード端末しかない頃に機能を絞った、PDAが売りでしたけど、今は携帯がPDAですからね。もひとつ売りのGrafittiがギャラリーにないのも残念。

2009/01/12

BRAVO30000W! > たかはしさん 私もiPod touchを持っていますし、iPhoneの話もいろいろ聞いていて、それはそれでとても好きなんですが、今使っているWM機と比べると遥かに実用的で、操作性もよさそう(デモ映像を見て)なので、機種変のときにはiPhoneでなくこちらがEMから出ればなあ、と(笑)

BRAVO30000W! > Fuzioさん 今どきのケータイはPDAにはちょっと物足りず、WM系のスマートフォンはかつてのPalmにも届かない操作性で、グラフィティが見当たらないのは残念ですが、やはりこの新しいPalm機に魅力を感じずにはいられないのです。

BRAVO30000W! この映像でも、ちょっとこのPDAの操作性の高さを垣間みることができます。iPhoneのような魅力的なAppsがないのはApps好きには物足りない部分でもあるかと思いますが、いわゆる本来のPDAが欲しかった層にはウケるんじゃないかなあ。Engadget Japaneseで「正しいiPhone OS」と言っているのもわかるような気がします。

2009/01/13

しいた 最初は萌えなかったんですが、Engadget Jap.拝見しているうちにフツフツと来るものがありました。・・・でも今はお財布的に買えないから「そんなにスグに(下略)」(笑)

BRAVO30000W! お金ができる頃に日本でも売り出されるといいなあ、と願っております(笑)

2009/01/14

zeek21 旧Visor→CLIE→CLIEのPalmユーザーでした。最初は正直「いまさらPalm?」と思いましたが、たしかに元ユーザーとしては完全な正常進化ですね。iPhoneは設計思想として、電話、メディアプレーヤ、PDA機能というのが、それぞれアプリケーションとして独立しているイメージですが、Palm webOSはPDAが拡張されている感じでしょうか。個人的にはiPod機能はあまり必要ないので、Palm Preは魅力的ですね。今つかってるWM機を早く手放したいです。。。あと一年も縛りがありますが、、、

BRAVO30000W! ちょうどその縛りが解けた頃に日本でも発売されるよう祈りましょう…

zeek21 Grafitti、いまだに体が覚えてますよ(笑)。個人的にOSは主張しちゃ行けないと思うんですよ。その点、Palm OSはその軽さ、目立たなさが最高でした。機能的にはいろいろありましたけどね。。。

BRAVO30000W! デモ映像を見る限りでは、PDA用途でストレスなく使えそうなのがよさげです。日本語対応しなくてもいいから欲しいくらい(笑)

2009/01/21

しいた すごく欲しくさせる記事( http://www.gizmodo.jp/2009/01/... )を見つけてしまいました。むずむずむずむずむず……(笑)

BRAVO30000W! 今のところ、動画撮影できないのとFLASH対応してないので、まだ我慢できます(笑)

2009/06/15

BRAVO30000W! こんな記事も出ました。日本で採用するとしたらイーモバイル(EM)な気がしないでもないです。何となくですが。SBMはiPhone採用してるでしょ。docomoはBlackberryを採用してるでしょ。auとEMがHTCを採用していますが、なんとなくだけどauはスマートフォン系には及び腰に見えるし、EMは逆にスマートフォンはいろんなものを取り揃えようとしているんじゃないかと。ああ、あとandroidはdocomoが採用しましたっけ。

2009/06/17

zeek21 iPhoneとの比較がいろんなトコロでされてますが、やっぱりアプリの数がネックになるんじゃないですかね? Palmのときって、彼らが先駆者であり、日本登場の時にはすでに、かなりの数のPalm Wareがあったっていう事実は、大きかったと思います。今だと追いかける側ですからねぇ。でも、マルチタスクはうらやましい。。。

BRAVO30000W! まだ我慢できます!(笑)

2009/06/19

zeek21 といってるそばから、iPhone OS 3.0ついに登場ですね。。。

BRAVO30000W! そっちも我慢します(笑)

2009/07/20

akibb パーム乾電池駆動ユーザーです。 一時期の熱気をもう一度復活してほしいと思うのですが Palm Preなぜかぴんときませんね。 今持っているソフトが動かないからでしょうかね。

2009/07/21

BRAVO30000W! ある程度は内蔵エミュレーターで動くような噂を聞きましたが、どうでしょう。

2009/07/22

akibb 内蔵エミュレーターですか、少しピピッときましたね(笑) 使い慣れたpalmウエアが動くなら購入を考えようかな。 (考えるのはタダですし) ケータイの文字打ちがどうも嫌いで Graffitiが使えるケータイがあったらいいなぁ。 どうせならauで出してほしい。(希望ばかり書いてる(笑))

BRAVO30000W! 標準ソフトではないですが、いろんな方が既にPalm OS用のGraffitiを作ったようです。

2009/07/24

akibb Palm PreのGraffitiですが、やっぱり画面全面で入力するのかな。 スタイラスはつかわなそうですよね。 やっぱユビですかね。 Graffitiは慣れすぎると紙に、うっかり書いてしまうんだよなあ(笑) 英字は特に。 では

BRAVO30000W! たぶん指じゃないですかね。ユビキタス(違

2009/07/25

Fuzzio AppleがPreをiTunes非対応にしたら、Palmが応戦して、自力でつながるようにしたとか。。

akibb palmの精神はまだ生きていますね。 ないものは作ると。いいですねえ。 palmウエアが本体のシェアをを伸ばす方向性がいいと思いますねえ。 ぜひauで(こればっかり(笑))

2009/07/26

BRAVO30000W! ◆Fuzioさん:Palmの底力を見たような気がします。 ◆akibbさん:新たなPalmウェアが続々登場すると、また盛り上がりそうですよね。ホントにauが扱わないかなあ。スマートフォンに関しては及び腰なところもあるので、実現度は低そうですが。

akibb auがスマートフォン及び腰とはなさけない。各社出した後だったら必勝間違いなしだとおもうんですよね。じゃんけんで後出しに勝る必勝法はないと言われてますし(笑) あわてて出して自爆というのはありますが。

2009/07/27

BRAVO30000W! 国内におけるスマートフォン市場って結構狭いと思うんですよ。思い出すのはWillcomのW-Zero3発売日に一番並んだのが200名足らずという点で、厳密にはスマートフォンではないかもしれないがiPhoneよりも意外に狭い。Palmも結構盛り上がっていたように見えましたが、周囲に持っている人はほとんどいませんでしたし、よそでもそんなにいないと思います。まあ、そういう点でPalm Preに手をつけたキャリアは狭い市場の中では優位に立てる可能性はあるかもしれませんが、市場として旨味がなければ厳しいと思います。docomoも以前に法人市場を構築していたから何とかスマートフォン市場に手を出して、ようやくAndroidケータイにまで賭けてみようという気になったんじゃないかと。SBMは当時はやぶれかぶれ戦法が得意だったのと、ノキアで築いた下地があったから手をつけたんでしょうし。って考えるとau(by KDDI)って完全コンシューマ寄りだったと思うんですよ。そりゃスマートフォンに手をつけるのも及び腰にならざるをえないかと(及び腰って決めつけちゃってますが)。

2009/07/28

akibb そろそろ日本のメーカーも横並び戦略を変えるべきなんだと思うのですがねえ。 ケータイは面白みがぜんぜんないんですよね(私だけ?) ケータイの独自進化も日本だけじゃガラパゴスと一緒ですよね。 外国じゃきっと、ドコモドラゴンとか言われちゃうんだろうな。 auにはコルセット腰につけてもらってなんとかマンネリから脱却してほしいな(笑)

BRAVO30000W! キャリアとメーカーの付き合い方が独特だったのが尾をひいていると思われます。今後、通信回線が太くなっていく中で、海外でも通用するケータイが登場する可能性はないとは言いませんが… そう考えるとiPhoneのように「容れ物」はほぼ固定で、アプリを好き勝手に追加していくタイプのケータイがいずれ生き残るのかな、と。そういう面ではPalmにも頑張っていただきたい(笑)

2009/07/30

zeek21 たしかに、スマートフォンてマニア向きだと思います。日本独自の(でも、ケータイ市場ではすごく重要な)機能がないが多いし、やっぱりいろいろやるには画面小さいし、別にスマートじゃないし。。。あ(笑)。iPhoneなんか見てると、ハンドヘルドのコンピュータに電話が付いてる感じですよね。となると、やっぱり箱を動かすためのOSですよね。個人的にはiPhone OSやPalm Web OS、Androidにはひかれますが、Windows Mobileは勘弁です。6.0でもう懲りました。まるで、Windows 3.1を使っているときのようだった。。。

BRAVO30000W! 多くは語りませんが、本当にそう思います。WM使いこなしている人をある意味尊敬します。

2009/08/01

akibb WMは使いこなすのは難しそうですね。とりあえず静観していて正解だったかな。自分も電子手帳を買っては絶望するを繰り返していました。いずれも初期のシャープです。 入力に難があるんですよね。あいうえお順キーボード。ザウルスはいいという噂は聞いたげど昔のことがフラッシュバックして手をださなかったんですよね。 Windows Mobile使いこなせている人は、ある意味、魔人なんでしょうね。 シャープの電子手帳使いこなせている人は、かなりのヒ魔人です。

BRAVO30000W! ミニキーボードがあるタイプはまだしも、スクリーン上に表示される仮想キーボードで打ち込める人は本当にすごいと思います。いや、それ以前にWM使いこなすだけでも大変かと。

2009/08/08

zeek21 WMは良くも悪くも忠実にWindowsしてるんですよ。6.0になってガワがかなり派手になりましたが、中身は一緒です。iPhone OSは意図的にユーザーのアクセスを制限して、ハンドヘルドの「使いにくさ」を感じさせない工夫をしてるんですが、WMはインターフェース含めていじれちゃう分「PCだったら出来るのに、、、」っていうことが目立ちます。

BRAVO30000W! いじれる人にはいいんですけど、いじらない私みたいな人にはいじれなくていいから使いやすくしてほしいですね。家電で十分だと(笑)

キャンペーン


ロケットニュース24

未来検索 ガジェット通信
ページの先頭へ ページの先頭へ