関心空間はミュージックのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

ハイケイ タビダツキミヘ

「拝啓 旅立つ君へ  ~アンジェラ・アキと2000通の手紙~」

アンジェラ・アキの「手紙」は、「15歳の僕」が「未来の自分」に向けて手紙を書くという内容を歌にしたものだ。押しつぶされそうな気持ち、悩みを、大人になった自分に素直に打ち明け、未来の僕は、15歳の自分を励ますという内容だ。アンジェラの実体験に基づいて作られたという。思春期の心の叫び声が、その年代の等身大で表現されている、素適な曲だ。
NHKの合唱コンクールの課題曲になったこともあり、全国の中学生に共感が広がった。さすがNHKだ、アンジェラが実際に中学校の合唱部を訪ね、中学生と心の内を語り合い、交流するというドキュメンタリー番組を作り上げ、シリーズで放送されてきて、完全に見たわけではないが、印象が強かった。
第三弾は全国の若者から寄せられた手紙も織り交ぜて構成した。「拝啓 旅立つ君へ ~アンジェラ・アキと2000通の手紙~」。第三弾の再々放送でようやくちゃんと見ることができた。ジーンときた。

「悲しみや苦しみ、人生は複雑だ。答えが見つからないのは大人も子どもも一緒とリアルに歌いたかった」とアンジェラは語る。「問い続ければ見えてくる」ということを伝えたかったという。

「歌は、人に歌われて育っていく」と番組の最後にアンジェラはしみじみ語っていた。中高生の共感を得て、双方向で共有できた、幸せな楽曲といえる。現代の10代のスタンダード曲となるのではないか。

「拝啓 旅立つ君へ  ~アンジェラ・アキと2000通の手紙~」

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

nob-bro画像 投稿者:
nob-bro
  • 2009/04/07登録
  • 3642クリック

このキーワードを共有する

コメント (2)

2009/04/14

tame 卒業式に聴きたい歌ですね。定番になりそう。 このドキュメンタリー、まだ一部しか見れていないので、見たいなぁ。

2009/04/15

nob-bro ドキュメンタリーの「拝啓 十五の君へ」「続・拝啓 十五の君へ」とも、何となく見たような状況で、続けてちゃんとみてみると、面白いんだろうなと思いますね。

つながりキーワード (1)

パワフルで心に響く歌声。髪を振り乱すようにして弾くピアノ。そして、メガネ。 昨年来、FMラジオで時々聞いて気になってたが、初のアルバム「HOME」を聞いて虜になった。 最...

携帯でこのページにアクセス

「拝啓 旅立つ君へ  ~アンジェラ・アキと2000通の手紙~」

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (1)

1:22 am 拝啓 15の君へ

  • 今後同大の日記 | Tracked: 09.4.10 2:25 am

kwにもと思ったけれど、とりあえずこちらに。 元にKWを書くかもし…

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-1780055

キャンペーン


ロケットニュース24

未来検索 ガジェット通信
ページの先頭へ ページの先頭へ