関心空間はグッズのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

ラバーポール ガイドポスト シャセンキセイヒョウ シセンユウドウヒョウ

ラバーポール (車線規制標 視線誘導標)

  • ラバーポール (車線規制標 視線誘導標)の画像

道路の真ん中に並んでいたり、両側に並んでいたり、たまに歩道と道路の境に並んでいたりする、オレンジ色や緑色のラバー製の棒。
65センチ規格のものが主流で、成人男性の腰より少し下くらいの高さといったところでしょうか。
交差点で信号待ちをしている際、つい手を置いて体重を乗せグニャリと曲がり驚いた経験もみなさまあると思います。(これには注意してください!!)
そんなラバーポール。なにか愛らしく、つい触れてみたくなるクネクネの棒。
柔軟性が高く、万一ぶつかってもそのラバー特性故に痛くないし、傷つかない。
お互いに反発し合わないその様には“和”のようなものを感じさえする。

そんなラバーポールをよく見てみると、それら一本一本が違うということに我々は気付かされる。
汚れていたり、曲がっていたり、黒ずんでいたり、なかにはラバー部分が取れ中の鉄だけになってしまっているものもある。もちろん同じ並びにいてもキレイなままのものもある。
そこには蓄積された歴史とドラマが見え隠れする。
規則的に並び、もとは同じ様のはずだが、年月、環境の違いなどで、それらには個体差がでてくる。
傷や汚れによって個を獲得するラバーポールに、我々はなにか人間の営みに近いものを読取ることができる。

とにかく、グニャグニャしているその棒が愛おしい。
ウチの近くにも立っているので、たまにはキレイに拭いてあげようと思う。


ラバーポール (車線規制標 視線誘導標)

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

ばるはら画像 投稿者:
ばるはら
  • 2010/05/24更新
  • 2010/05/24登録
  • 20812クリック

このキーワードを共有する

コメント (1)

2010/05/24

あぷりこ すごいっ!交差点待ちでコレに触れられるところってあるんですね。交通量が多く、危険ゾーンなのにスピード出やすいところで佇んでる、そんなイメージ。それより、この積水樹脂(株)のサイトは面白すぎる!お気に入りに追加です。・・・あと、自分で購入とかって・・・無理ですよね(笑)

つながりキーワード (3)

 3尺の卒塔婆なら30秒程度で印刷できるという特殊プリンタ。多くの檀家を抱える繁忙な寺院にとっては注目の逸品と言えるかも知れない。付属アプリは簡便に檀家管理ができるデータ...

2010.4.11現在、349mだそうです。 垂れ幕には338mって書いてあったけどなあ。 東京タワーを越えたせいか、周りに人が多かったなぁ。 因みに業平橋の駅からの撮...

食品うまい棒

  • (加藤茶太朗)

リスカ食品第2弾。 学校帰りの駄菓子屋で毎日の様に喰ってました。 一本10円也。 いろんな(不思議な)味がありますが、ワタシは 明太子味が特にスキ。でも明太子の味なんてし...

携帯でこのページにアクセス

ラバーポール (車線規制標 視線誘導標)

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-2198690

キャンペーン


ロケットニュース24

未来検索 ガジェット通信
ページの先頭へ ページの先頭へ