関心空間はグルメのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

カスピカイノヨーグルトキン

カスピ海のヨーグルト菌

お友達からいただいた「カスピ海のヨーグルト菌」でヨーグルトを作ってみました。
でも、まだ試食してないんです。
菌が死んじゃわないように毎日しっかり食べようとおもいます。
ブルガリアヨーグルトとどう違うのか・・・?謎です。

ようやく今日試食
普通のヨーグルトより酸味が弱く、とろみがあるような感じでした。
降り角「甜茶ヨーグルト」というものが市販されている様なので、
明日の朝は甜茶で割って、「花粉症対策ドリンク」に仕立てようとおもってます。
効果倍増を狙いたいです。

カスピ海のヨーグルト菌

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

投稿者:
春風るるる

コメント (185)

2003/03/19

おまめ まろやかで、「乳」の風味がして、さっぱり、美味しいですよー。シナモンとか、すりごまとか、きなことか、いろいろ楽しんでます。

このこ 私もようやく入手!ちょっとにおうけど大丈夫かな?死なせないようにするのも大変そうですね。何か美味しく維持するコツはありますか?

ドーリー 私は最初1ℓ作ってたけど、最近は100ccぐらいで作ったりして調節してます。やっぱり作りたての方がおいしい気がするし、時間が経つと酸味が強くなるみたいですよ。

春風るるる ちょっとずつ作るのが長続きのこつですね。いきなり500ミリリットルは多かったかも。帰ってから食べるのが楽しみです。

Gentoo 最近、発酵が早くなってきたので、暖かくなってきたんだなと認識しています。

fish 妻が日本から菌を持って帰って来てからというものは、毎日カスピ海ヨーグルトを食べています。ずっと続けているせいか、体調がよくなったような気がします。

2003/03/20

春風るるる 今朝、カップに1杯食べてみました。あんまり硬くなくて、酸味も少ないような感じで、今までのヨーグルトとちょっと印象が違います。牛乳買って帰ろうっと。

春風るるる なんだか、とろとろのヨーグルトです。市販品のような固さがないのですが、カスピ海のヨーグルト菌ってこんなもんなんでしょうか?

おまめ 「たね」の量や常温で置いておく時間で、調節できると思いますよ。

2003/03/21

このこ ようやく順調に育っています。ヨーグルトの匂いも気にならなくなりました。バナナジュースにして飲んでいます。うまひ。

fish そのようです>はるゑさん

2003/03/22

春風るるる 2度目ですでに発酵しなくなってしまいそうです。うーん・・・悩ましい。

春風るるる 菌、死んじゃいそうなんです。どうなることやら・・・ハラハラ

2003/03/23

ドーリー 菌は、温度が低くなると(たしか13度以下)、休眠状態になるそうですよ。少し暖かいところに置いてみてはどうでしょう?

春風るるる 休眠?死滅じゃないんですね。よかったぁ。もう少し暖めてみようとおもいます。ありがとうございます。

春風るるる やっぱりダメでした。どこかでまた菌をゲットしようとおもいます。残念。

ドーリー えぇ~!ダメでしたか。。残念。。またリトライしてみて下さい!

春風るるる そうします。ネットで菌の通販しているところがあったので、そこに問い合わせしてみようとおもいます。

2003/03/30

春風るるる 今度は大丈夫みたいです。3世代までできてます。このままいければいいなぁ。

fish 妻が今日本へ帰省中。ということでカスピ海ヨーグルトの世話はわたしがすることに…。殺さないようにしっかり培養しないと大変なことになっちゃいます。プレッシャーかかりまくりです。

Gentoo 一部分を小分けにして冷蔵庫に休眠させておくと保険になるかも(小分け陽気の煮沸消毒は忘れずに)。

2003/03/31

このこ 容器にふたをすると菌は死滅してしまいますか?冷蔵庫に入れるときや常温で培養させるときどうしていますか?

春風るるる がんばってそだててくださいねー。<fishさん

春風るるる 容器にふたをすると菌がしんじゃうかどうか、私も疑問です。今はティッシュをかぶせて輪ゴムでおさえて発酵させてます。冷蔵庫に入れるときも同じです。

fish ありがとうございます>はるゑさん。カスピ海ヨーグルトののホームページには、ティッシュをかぶせて輪ゴムでおさえて発酵させるように書いてあったと思いますが、我が家では蓋をしたまま発酵させ、そのまま冷蔵庫にしまっています。半年前からそうしていますが、問題は見られません>このこさん。我が家でも保険のために、小分けにして冷凍してありますが、いままで一度も保険の世話になったことがありません。保険がちゃんと機能するのかどうか、試したこともありますが、こちらも問題ないようです。しかし、それらも各人の環境によるところも大きいと思いますので我が家の方法がみなさんにあてはまるかどうかはわかりません。

Gentoo ヨーグルトの菌の発育には酸素はいらないはずです。だから、その意味ではフタはいらないはず。ただ、発酵のときに二酸化炭素が発生するから、完全密閉は避けたほうがいいかも。

fish うちはほぼ完全密封状態なんだけどなぁ。ちゃんとでてきています。

Gentoo 容器膨らんだりしません?いずれにしてもその程度のことでしょう。 / うちは、ダイソーのさし込みフタ式の密閉容器(シリコンパッキンつき)なんですが、ときどきフタが勝手にあいています。

Gentoo 「フタはいらないはず」じゃなくて、「フタしていてもかまわないはず」でした>3つ上。

fish 我が家のはガラス製の容器ですので膨らむことはありません。ねじ込み式の蓋なので蓋が開くこともないです。発酵がすんだあたりで冷蔵庫へ入れてしまうからかもしれません。

春風るるる 私は雑菌が入っちゃうような気がして、500の牛乳パックで作ってます。きれいな容器に移したつもりで、また菌が死んじゃったら悲しいし・・・気にしすぎでしょうか?皆さん割とリラックスしてつくっていらっしゃいますねぇ。これから暖かくなったら発酵もあっという間なんでしょうか?加減がムズカシソウです。

2003/04/01

fish ガラスの容器を使う前に、毎回煮沸消毒しています。日本の牛乳パックは清潔そうですが、こちらのは泥がついていたりして不潔ですので、かえって牛乳パックを使うと菌が死ぬことがあったりするのです。

春風るるる 遠いところにすんでいるんですね。<fishさん。毎日煮沸消毒はちょっとしんどいなぁ・・・私はしばらく牛乳パックでそのままつくってみまーす。今度こそ菌が死にませんように。

2003/04/02

fish 煮沸といっても、びんの容器の底に、少し水を入れ、そのまま電子レンジで過熱するといおう、ずるいことしてます。これで本当に煮沸消毒できているかは怪しいところですが、やらないよりはいいみたいです。っていうか、少なくともやり始めてからは菌が死ぬことはなくなりました。

春風るるる それはちょっといいアイディアかも。まねさせていただこうかと思います。これから暖かくなるから、発酵しすぎが怖いですね。温度管理、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2003/04/03

fish 4月に入ってからみぞれまじりの日が続いています。こういう日はいくらセントラルヒーティングが効いていてもヨーグルトのために、牛乳を湯煎して人肌にあたためてからヨーグルトを投入します。あれ、夏になったらどうすんだろ。妻が5月の連休明けには戻って来ますので、夏のことまで考えなくても大丈夫か…。

春風るるる 季節ごとに教えて頂けると嬉しいです。まだまだ日本も肌寒いです。少しは暖めないとだめですね。がんばらなくっちゃ!

2003/04/04

ドーリー fishさん、はるえさんの会話を見ていたら、なんだかうちにあるのとは別物なんじゃないかという気がしてきました。。煮沸もしないし、牛乳も冷たいまんまどーっと入れちゃうし。。。

fish こちらには成分無調整牛乳ってのがないので、一般に市販されている牛乳を使わざるを得ず、妻がいろいろやってみてこの方法がニューヨークで一番合っているという結論に達した(ってそれほど大袈裟なものでもありませんが…)みたいです。我が家の地下室は暖かいので地下室にてヨーグルトを作る時は冷たいままの牛乳をどーっと入れちゃいます。環境によっていろいろなんじゃないでしょうか>ドーリーさん

ドーリー なるほど~!ニューヨークには成分無調整牛乳がないんですね。驚きです!fishさんは見られないかもしれませんが、今日の夜9時から3chの番組で『カスピ~の作り方をもう一度』っていうのをやりますよ。はるえさん、チェックだ~!(笑)

fish ほー。見てみたい! 内容を教えてくださいねー。

春風るるる いやん、出かけてて見られませんでした。残念。一応それなりに順調に世代を重ねていってます。これが正しいのかどうかはわからないのだけど・・・テレビ見たかったです。でも、今日も順調にヨーグルトは出来上がってます。明日食べるのが楽しみです。なんだかうれしくなっちゃいます。

2003/04/05

fish わたし、明日から2週間日本に行きます。その間、ヨーグルトはどうなってしまうのでしょうか? こんなに長いこと家をあけるのは久しぶりなのでとっても不安です。妻も今日本だし、聞ける人がいません。どなたか御存じ?

春風るるる ビギナーの私にはまったく・・・お役にたてなくてごめんなさい。冷凍保存できるって聞いたことはあるのですが、やってみたことがないので、何ともいえないです。死んじゃったら悲しいですもんねぇ・・・どうしましょう・・・おろおろ

2003/04/06

fish 妻と連絡がつきました。どうやら野菜室に蓋をはずして入れておくといいそうです。保険で一応冷凍庫にも入っているので失敗しても復活できるのだそうです。日本にもペットボトルに入れて少し持って行くつもりです。実家で培養してみます。日本に行っている2週間はインターネットのアクセスがないのでみなさんとはしばしのお別れです。20日以降またよろしくお願いします。2週間野菜室で無事でいるかどうか御報告申し上げます。

春風るるる ヨーグルト菌、お留守番なんですね。fishさんは日本でヨーグルト作りに励んでくださいね。やっぱり冷凍庫にいれておいてもいいんですね。菌を休眠させるっていうのはよく考えるとすごいですよね・・・冬眠から覚めない亀だっているって聞いたことがあるのです。

春風るるる ドーリーさん、お元気かしら???

2003/04/07

ドーリー どもっ♪おひさです~。いつのまにかfishさん、帰国されてるんですね~。いない間のヨーグルト対策はバッチリのようで何よりです(笑) テレビは、私もちらちらとしか見られなかったのですが、冬場は炊飯ジャーと電気ポットの間においておくと、温度がちょうどいいそうですよ~。

ドーリー あ、あと発酵に時間がかかるけれど、低脂肪乳や豆乳でもいちお作れるそうです!豆乳の場合は、牛乳と半々にして作るといいそうですよ。今度試してみま~す!

春風るるる 豆乳???私もためしてみよう。どーりーさん、お元気そうでよかった!

2003/04/08

ドーリー ありがとうございます♪元気ですよ~。ヨーグルトのおかげかな(笑)今日は+ハチミツで食べました。おいしかった~♪

春風るるる あっ、おんなじ~。私も蜂蜜でした。あしたは、ドライフルーツにしようかなっておもっているところです。毎日、どれくらい食べているんですか?私は1カップか2カップくらいなんですけど・・・食べすぎでしょうか?(苦笑)

おまめ 私も1カップから2カップ食べてます。+オリゴのおかげと、あとは気分によってシナモンとかすりごまとか、きなことか。

2003/04/09

春風るるる 朝・夜に1カップずつだとそれくらいになっちゃいますよねぇ。今朝はドライいちぢくと一緒にたべました。おいしかったー。

春風るるる オリゴ糖入れると、どんなかんじですか?<おまめさん

2003/04/10

このこ 豆乳カスピやってみました。アメリカにあるSOYヨーグルトと同じ味になったので成功したのだと思います。身体にはめちゃめちぇよさそうですよね。

おまめ 豆乳美味しそうですね。オリゴ糖だと、味は主張がないので乳感がより楽しめます。おなかの調子はバツグンです。

2003/04/11

ドーリー 私は1日1カップ弱ですね~。今日は+カルピスで食べました♪<はるえさん   豆乳カスピおいしそ~。豆乳は、調整豆乳ですか?それともお豆腐作れるやつでしょうか?<このこさん

このこ 普通の飲む豆乳で作れました。さっぱり味になります。

春風るるる みなさん、いろんなものをいれたりしてますねぇ。私もやってみよう。まずはオリゴ糖かなぁ・・・豆乳じたいあまりなじみが無いので、おそるおそるためしてみまーす。

2003/04/12

ドーリー 飲む豆乳買ってきました~。今作ってます!時間かかるかなぁ。。出来上がりが楽しみ♪

2003/04/13

春風るるる ドーリーさん、豆乳ヨーグルトのできばえはどうですか?食感も気になります。ミックスするなら何が合いそうですか?ジャム?はちみつ?

2003/04/14

ドーリー 豆乳カスピできましたよ~!牛乳カスピよりゆるい感じだけど、とろっとなりました。飲むヨーグルトに近いかな。。 味はですね、このこさんの言うように“さっぱり味”で、乳の風味が薄い感じです。調製豆乳で作ったせいか豆の風味もそんなにないので、どんなトッピングでもいけそうですよ!はちみつ、GOODでした!

春風るるる 会社のご近所にお豆腐屋さんがあって、ペットボトルにつめて豆乳をうっているんですよ。150円なので、明日かってみようかな・・・なんだかチャレンジャーな気分です。(笑)一応「国産大豆の豆乳」って書いてあって妙な安心感があります。私も感想を書きますねー。

2003/04/15

このこ はるゑさんのお豆腐やさんの豆乳ってフレッシュで美味しそう。絞りたて豆乳カスピができますね。たまには豆乳にすると飽きなくていいですよね。

2003/04/16

春風るるる 昨日豆乳でつくってみて、今朝、固まり具合をみたんですけど、フルーチェみたいでした。ペットボトルに入れてうっているので、その中に割と多めにヨーグルトを入れて、ちょっとお湯であっためました。今朝、冷蔵庫に移したので、今日帰ったら試食でーす。なんだか楽しみです。

2003/04/21

fish ただいま! 10時間ほど前に帰ってきました。日本に連れて行ったヨーグルトはニューヨークにいた時よりも元気に復活しました。やはり日本の“成分無調整牛乳”を使えたのがよかったのかもしれません。今、日本から持って帰って来た元気な種を冷蔵庫で寝かせてあります。これから牛乳を買いに行ってヨーグルトを復活させるところです。

春風るるる fishさん、おかえりなさーい。ヨーグルト菌がパワーアップして帰ってきたんですね。なんだかたのしみですねー。不在の間に「豆乳とヨーグルト」にチャレンジしているんですけど、なんだか難しいです。豆乳が「成分無調整すぎる」ので室温だとお豆腐に近いような固まりができちゃうの。今日は1対1で実験中です。だめだったら成分を調整している投入で作ってみるつもりでーす。

2003/04/22

fish 一応復活できましたが、やはり牛乳の成分が日本とこちらとでは違うせいか、あの日本で経験した味やテクスチャーが出ません。ちょっとがっかりしてしまいました。明らかに日本の牛乳で作ったヨーグルトの方が格が全然上のようです。

Gentoo アメリカって牛乳がやすいって話はよく聞くのですが、そんな事情があったんですね。

fish さあ、それが値段の差になっているかは定かではありません>Gentooさん。牛乳が安いのはむしろ生産コストの差のような気がします。

2003/04/23

春風るるる 牛が食べている食物とかが影響しているんでしょうか?それとも「成分調整」がマイナスにはたらいてしまうのかなぁ・・・残念ですね。また日本に帰ってきたら、菌をパワーアップさせてくださいねー。

2003/04/24

fish いくら菌を日本でパワーアップしても、結局ニューヨークに帰ってきたら同じことになっちゃうので、ま、こんなもんだ、と思ってあきらめることにしちゃいました。

春風るるる 今日は蜂蜜と一緒に黒酢も混ぜてみました。酢の量がおおかったのか、食べるタイミングがわるかったのか、胃がしくしくしました。(苦笑)やっぱり蜂蜜だけにしておけばよかった・・・とほほ。

fish わたしのお気に入りも蜂蜜です。他にはブルベリージャムを混ぜることがおおいかな。先日妻の実家から大量にもらってきたお母さんお手製のイチゴジャムも最近仲間入りしています。

2003/04/25

ドーリー わ、fishさんが帰ってる~!お手製イチゴジャム、おいしそうですね♪私は今日は、ホットケーキシロップを入れてみました。ハチミツぐらいのさっぱり感でメープルがほんのり香って、たまにはいいかも。黒酢は苦手なんですけど、ヨーグルトドリンクにしちゃえばいけるかも、と思いました。試してみますね~。

fish ただいまー>ドーリーさん。メイプルシロップは試したことがないなぁ。きな粉は結構いけましたよ。

Gentoo きな粉はオリゴ糖だから乳酸菌の働きを活発にしていいんだって、ヨーグルトの先生がTVで語ってました。

ドーリー ほほぉ~。きな粉はこのキーワード登録した頃によく食べてました。“こくまろ”って感じでおいしいですよね~♪最近はさっぱり系が好みなので+ハチミツが多いけど、ヨーグルト先生にならって、またきな粉復活してみようかな(笑)

2003/04/27

春風るるる メープルシロップおいしそうですね。今度ためしてみよう。バナナをつぶして混ぜるのもおいしいですよ。これからの季節はフルーツ&ヨーグルトもいろいろたのしめますねー。

2003/04/28

おまめ 以前スイス・エミーに「焼きりんご」がありましたね。とても美味しかったです。アップルパイに使うりんごは、煮てあるやつですか?そのままのものですか?

fish アップルパイに使うりんごを少しとっておいてヨーグルトの中に混ぜて食べたら美味しかったです。

fish 煮てあるヤツでです>おまめさん

2003/04/29

春風るるる フルーツのコンポートとヨーグルトもよさそうですね。今朝、何を血迷ったかお抹茶を飲んでるときに「混ぜてみようかな・・・」と思いついたのですが、ちょっと思いとどまりました。でも、粉状態のお抹茶と蜂蜜もおいしいかもしれないですね。今度ためしてみまーす。あっ、豆乳は最近売切れのことが多いです。紀文の豆乳、かわなくっちゃ。

ドーリー 朝お抹茶を飲むなんて、なんだかステキ~!いいなぁ~。私も今、不思議なトッピングに挑戦しようとしているところです。結果はまたっ!

ドーリー やってみましたー。驚きの組み合わせは“+ゆであずき”です。(我ながらチャレンジャー。笑)でもこれが意外にマッチしちゃいました!和風デザートという感じ☆抹茶も合うかもしれないですよっ!

おまめ +ゆであずき、おいしそう!やってみます!

ドーリー うんうん。トライしてみてくださ~い(^o^)ヨーグルトとゆであずきの割合で、味わいがけっこう変わると思いますよ。

春風るるる 明日はお抹茶ヨーグルトに挑戦してみます。お抹茶はほとんど無味無臭に感じると思うので、食べやすいような気がします。食べたらまた感想を書きますね。小豆もひかれますねー。和風デザートみたいで良いかも。

2003/04/30

fish なんか、エスカレートしてどんどんすごいもの入れちゃうような方向に向かっているような気配。頼むから「納豆を入れてみました!」みたいなコメントは堪忍しておくれやす。

fish ↑案外うまかったりして…。

春風るるる 確かにエスカレートしそうですねぇ。今朝は早速ヨーグルトに抹茶と蜂蜜を入れてみました。味は、抹茶の量がおおかったのか、抹茶味が強かったです。蜂蜜の味はどこへやら・・・(笑)納豆はさすがにいれられないとしても、キットなにか別の物でチャレンジして見そうなきがします。<ヂブン

ドーリー +ゆであずきに抹茶って合いそうだなぁ~。今日は+ゆであずき+きなこで食べてみました。ちょっとこってりでしつこくなってしまった。。「案外うまかったりして・・・。」と言ったそこのfishさん!納豆、やってみましょう。(笑)

春風るるる パキスタンでは、スイートとソルティーがあるって聞いたので、ソイソースもマッチするかも。でも・・・私は挑戦しませんよぉ~。(笑)「なにか変わったものはないかしら」と考えてしまう自分が笑えます。

おまめ そういえば近所のインド料理屋ではヨーグルトに刻んだ野菜(きゅうりとかキャベツとか??)を混ぜたものが出て来ます。…ちょっと主旨違ってるかも…。

2003/05/01

fish ゆるしてちょー!>ドーリーさん

ドーリー ふふっ(^_^)ちょっと期待してしまいましたが、さすがに納豆はないですよね~(笑)>fishさん

ドーリー でも、デザート系からサラダ系へと進めそうですね♪(←乗り気?!)“チャレンジャー”ドーリー、やってみまっす!(オイオイ。。笑)>はるえさん、おまめさん

春風るるる ネットで検索しただけなんですけど、某国営放送のバラエティ番組では「ヨーグルトみそ漬け」なる漬け物をつくったらしいのですが、おいしかったそうです。あとは、ヨーグルト入りおみそ汁。これもおいしいらしいんですけど・・・底まではなかなか前進できませーん。ドーリーさん、がんばれー。

Gentoo NHKは国営ではありません(^^);国営だったら、受信料とらないわな。 / で、ためしてガッテンのそれですが、わりといけます。もっともカスピ海菌では、やったことないです。

2003/05/02

ドーリー はるえさ~ん、私も無調製豆乳で作ってみたら、豆腐のように固まってしまいました。しかも味は“酸味のあるお豆腐”(笑)。。って言うとヤバそうですけど、「これはヨーグルトだ」と言い聞かせて食べました(笑)みそ汁、今度トライしてみます~☆

fish ブルーチーズのドレッシングよろしく、サラダにヨーグルトをかけて食べたことがあります。なんか、あまりにも普通でカキコするのに気が引けるほどでした(って、書いちゃいましたけど)。

春風るるる ドーリーさん、そうそう、そうなんです。「激しくキワドイ味」になっちゃうので、ためしてみたんですけど、ここにはかきこめなかったんですぅ。でも・・・やっぱり同じ結果だったんですね。ちょっとほっとしました。「これはヨーグルトなんだ!」と言い聞かせないと食べられないしろものになってしまうんですよね・・・調整してある豆乳のほうがいいのかも。あとは温度管理ですね。豆乳は暖めると固まる性質だというし、ヨーグルトはある程度温かくないと発酵してくれないし・・・バランスが難しいです。でも、がんばっておいしい「無調整豆乳ヨーグルト」をつくりましょう!

春風るるる fishさんが正統派に思えてきました。私、「色物」かも・・・(反省)

2003/05/03

ドーリー そうだったんですね~。“激しくキワドイ味”書いてしまいました。(笑)ホホ(^o^;)>はるえさん ドレッシングに混ぜるって手もありましたね。普通すぎて忘れてました(笑)おいしそうだな♪>fishさん

2003/05/06

春風るるる キワドイといえば・・・乳酸菌の取り過ぎっておなかにきゅるるるる・・・ですね。ぬか漬けを食べて、ヨーグルトも食べると、普段快腸な私はきゅるるるるるになることがあります。そんなことないですか?

fish わたしは稀ゅる期ゅるにはなりません。でも、結構おかげさまで快適です。ところで、ニューヨークの紀伊国屋店で『カスピ海ヨーグルト』というムックを発見しました。どうやら日本では結構ブームのようですね。また一つ理解が深まりました。

2003/05/13

春風るるる この頃、バナナヨーグルトばかりで、進歩のない毎日です。「激しくキワドイ味」をさがさなくては・・・と思う気持ちも多少・・・私ってチャレンジャー?

2003/05/16

ドーリー は、はるえさん、、見つけるのは「素晴らしくウマイ味」にしましょー(^_^;)ねっ。 ところで、私はみそ汁にトライしてみましたよ~!まろやかみそ味になって、まぁまぁでしたが、何もわざわざ入れなくても。。という感じでした(笑)ちなみに、私も着ゅる来ゅるにはならないで~す(笑)

fish 妻が洋梨を甘く煮てくれました。これをヨーグルトに混ぜて食べています。美味です。

2003/05/17

ドーリー 洋梨おいしそ~~~!“美味”なヨーグルト、いいですね~♪(笑)私は今日もジャンクな感じ(?!)で+ハチミツ+コーヒーで食べました。なかなかです(笑)

2003/05/21

春風るるる 洋なしなんていいですねぇ。白桃もいいかも。「激しくキワドイ味」はしばらくおいておいて、「おいしい味」を探したいとおもいまーす。 まだおみそ汁にはチャレンジしてないけど・・・どうも手がでないというか、作る気になれないのです・・・

fish カスピ海ヨーグルトを利用して、チーズケーキを焼いてもらいました。こちらも美味です。

おまめ え、こ、コーヒー?いれたんですか??

2003/05/22

fish コーヒーは入っていません。今回のはプレーンチーズケーキでした。

2003/05/24

ドーリー 私もこの前、カスピを使ってソフトチーズケーキを作りました。でも完全に固まらないうちに、失敗したんだと思ってクリーム状のものを食べたので、“美味”とはいかなかったんですけど(笑)でも、ヨーグルト+ハチミツ+コーヒーは、けっこうイケると思いますよ。“美味”までいかないけど(笑)。。あぁ~「美味」って言いたいぃ~!!(笑)

2003/05/25

春風るるる カスピ海ヨーグルトの味になれてしまったら、普通のヨーグルトがとてもすっぱく感じるのは気のせいでしょうか?よそで食べた高級そうなヨーグルト、すごくすっぱく感じました。味ってぜんぜん違うものですねー。びっくり!

2003/06/05

春風るるる 今度お引っ越しすることになりました。ヨーグルトが無事にお引っ越しできるかちょっと心配。

fish 我が家のヨーグルトはニューヨーク・日本間を2度ほど往復していますが平気でした。たぶん引越しぐらいは耐えてくれると思いますよ。

春風るるる そんな長距離を・・・すごいですね。温度管理は大変じゃなかったですか?機内持ち込みにもつですよね、きっと。私も片手に猫のバスケット、片手にヨーグルトでお引っ越しになりそうです。

Gentoo 冬から始めたんですが、出来上がるまでの時間がどんどん短くなっているのを実感しています。真冬は丸一日でちょうどよかったけど、いまは6時間くらいで十分。真夏になったらどうなっちゃうんでしょう。

2003/06/06

fish わたしは機内持ち込みでしたが、妻はスーツケースに入れて預けていました。両方とも大丈夫でした。わたしの方は温度管理も何もなく、そのまま持ってきました。妻は冷凍した自家製のジャムと一緒に持ってきました。

2003/08/16

春風るるる 無事にヨーグルトは夏にも耐えてます。発酵が早くなりましたねー。それに、私は1リットルミルクで作るせいか、上のほうと下ではマイルドさが違うようなきがするんですけど・・・もしこれを読んでいる皆様、どれぐらいの量でヨーグルトをつくってますか?

fish 御存じでしょうが、ニューヨークは14日から大停電に見舞われ、電気が戻ったのは29時間後のさっきでした。冷蔵庫は開けないようにしていましたが、ヨーグルトが死にはしないかと気が気ではありませんでした。おかげさまでどうやら大丈夫だったようです。停電中のどが乾いてもヨーグルトを守るために冷蔵庫を開けなかったのがよかったのでしょう。とりあえず、ほっとしました。

fish はるえさんの問いに対してですが、我が家は1度に2リットルを作ります。よくシェイクして、マイルドさに差が出ないようにしております。

春風るるる fishさん、ありがとうございます。2リットルなんてすごいですねー。ヨーグルトって結構おなかに溜まるんですよね。最近は朝1回だけ食べるようになってしまいました。作るのは週に1回です。停電でも冷蔵庫を開けなかったなんてすごいわー。偉い!

2003/08/17

fish 猛暑の中の停電だったからもう冷たいものが飲みたくて飲みたくて大変でした。我が家は食後にヨーグルトを食べます。こうすると、菌が腸まで達する確率が増えて効果的であるらしいからです。毎食後にシリアルボール1杯分を食べています。

2003/08/19

ドーリー こんにちは~。fishさん、シリアルボール1杯分ってけっこうな量ですよね。食べまくってますね~(笑)私も食後に食べてます。 はるえさん、私は350gぐらい入る瓶で毎日作って食べてますよ。1日1瓶って感じで。最近は『ヘルシー麦+カスピ』がお気に入りです♪

fish 我が家はデザート感覚で食べています。食後のお茶をすすりながら、って感じ。ところで、ドーリーさん、アメリカの典型的なシリアルボール1杯は250mlぐらいです。たいしたことないでしょ?

ドーリー えぇ~っ!たいしたことな~い(笑)。。アメリカってなんでもビガーだと思ってたけど、シリアルボールは日本の方が大きいのか。。(って私のイメージだけかもしれないけど^^;)250mlは普通量ですね~。

fish そういえば日本でシリアルボールって見たことなかったかも…。我が家では陶製のシリアルボールを大量に買い込み(だって1つ1ドルなんだもん)、納豆やお漬け物、その他もろもろに利用しています。独身の時は、これに御飯をついで食べてたし…。

2003/08/21

ドーリー 日本のシリアルのCMに使われてる食器は、なぜかボールじゃなくて、ちょっと深さのあるお皿だった気がします。なんでだろ。。それにしても陶製で1つ1ドルって安いですね!でも、やっぱシリアルを食べるには、ちょっと小さい気がするな~(笑)

2003/08/22

fish こちらではダイナーでスープを頼んでも、このシリアルボールで運ばれてきます。

春風るるる なんだか、「どんな素敵なシリアルボウルだろう」なんてことを考えながら、我が家のガラスの器は何ミリリットル?と測ってみたりして・・・1つ1ドルのシリアルボールなんだか私も欲しくなってきました。ふー妙な物欲(苦笑) ドーリーさん、毎日350グラムを食べるってすごいですねぇ。ちなみに私は今日、蕎麦猪口半分にバナナをプラスして食べました。朝食後だったのですけど、おなかいっぱいでした。

2003/08/23

fish うちのシリアルボウルは典型的なアメリカのダイナー用のもので、飾りも何もないごつくて分厚い陶製のものです。犬のえさ入れとしても使っている人もいたりします。それだけ重くて安定性があるとも言えますが、「お洒落」とか「素敵」とかとは対極にあるものです。 

2003/08/25

春風るるる 昨日も週一の「仕込み」でした。発酵が早いから楽ですね。夏が終わったらガラスのボウルはやめて、磁器物でも探してみようと思います。ところでドーリーさん、「ヘルシー麦」っておいしいですか?どんな物かわからないので、ちょっと検索してみようと思います。シリアルみたいなものかな?とちょっと想像中です。

2003/08/26

ドーリー ヘルシー麦って商品名で、いわゆる麦スナックのことです。シリアルより、ふわふわ柔らかい食感がヨーグルトに合うんですよ~!今日も食べました(笑)私が食べてるのは違うのだけど“ムギムギ”→http://www.izumi-seika.co.jp/seika/...と似てます。

春風るるる ひょえー、これと混ぜてるんですか。すごいアイディアという気がします。ぜんぜん考えつかないですもん。普段あんまりシリアルをたべないので、余計驚きなのかも。今度ためしてみまーす。でも、売っている場所の見当もつかないです。えっと・・・普通のすーバーで大丈夫ですか?

2003/08/27

ドーリー んと、うちの近くのスーパーでは“ヘルシー麦”はシリアル売り場に置いてあるけど、“ムギムギ”はスナック売り場だったような。。^^;でもメーカーが違ってもそう変わらないと思うんで、麦スナックなら何でもいいと思いますよ♪ちなみに、私は麦のさくさく感が残ってるうちに食べるのが好きです。けっこう甘いからデザートって感じかな~。

2003/08/28

春風るるる ふぅ~む。奥が深いですねぇ。デザートだったら毎食後にも食べられそう。会社に冷蔵庫があったらもってくるのになぁ・・・最近は蜂蜜と一緒に食べることがおおいのですが、早く洋梨がでてくれないかなーと今から思ってます。麦系は早速ためしてみまーす。ドーリーさんありがとうございます。

春風るるる シリアルボウルは他の食器と調和が取れていれば、飾りがなくても、ごっつくてもいいですよ!fishさん。アメリカ人って、季節毎に器を変える習慣なんてあるんでしょうか?想像すると、ちょっとむずかしいかなぁとおもうのですが・・・1年中同じ器はつまらなさそうなきがしてます、超個人的ですが・・・・(苦笑)

fish アメリカ人は季節ごとに器を取り替える習慣なんかないですよ。それどころか、衣替えという概念すらないです。というのも、アメリカでちゃんとした日本のような四季ががあるのはニューヨークやボストンなどの北東部ぐらいだからです。アメリカの他のほとんどの地域は四季がありません。

2003/09/01

春風るるる やっぱりそうですよねぇ・・・ワシントンの桜のイメージばかりもってたらいけないんですよね。(苦笑)9月になって、透明ガラスから磨りガラスに変えました。10月には蕎麦猪口に移行の予定でーす。

fish 四季のあるアメリカ北東部でも、1年中みんな同じ服装です。寒くなると上に重ねて着て、暑くなると上に着ているものを脱ぐ、といった感じ。真冬でも部屋の温度は真夏並みですから、そういう服装じゃないと生活しにくいのです。洋服はともかく、食器ぐらいは、と思いつつ、我が家は年がら年中同じ食器でヨーグルト食べているのでした。

2003/09/10

春風るるる 会社の同僚はカスピ海ヨーグルトで、お風呂でパックしているらしいです。これって・・・どうなんでしょう?有る程度の油分が吸収できるんでしょうか?試したことありますか?私は初めて聞きました。

2003/09/13

ドーリー 私は試したことないですけど、油分を吸収ってより保湿効果があるんじゃないですかね~。。でも、カスピ海ヨーグルトってとろとろだから、流れてすごいことになりそうー(^_^;)

2003/09/18

春風るるる 実施者にきいたところ、そんなにどろどろにはならないようですが・・・私自身はまだためしていないです。なんだかこわそう・・・(苦笑) ミルサーを買ったのを良いことに、にんじんヨーグルトジュースを作って飲んでいるのですが、腹持ちがすごく良くて、朝ご飯代わりにコップ1杯飲むと、午後3時ぐらいまでおなかがすきません。あとは、ちょこっとドライマンゴーとかたべるんですけど、ダイエットに良いかも。にんじんは繊維も多いし・・・

2003/11/04

春風るるる fishさん、ドーリーさん、読んでくれるかしら。最近、ヨーグルトの調子がヘンなんです。表面が茶色になったりして、なんだか食べたくない感じで、そのぶぶんだけスプーンですくってすてちゃいます。菌がよわってきちゃったんでしょうか・・・なんだか心配ですぅ。

Gentoo 雑菌が入っちゃったかもしれないですね。ヨーグルト菌部分だか抽出できるのかな。

2003/11/05

fish 妻に聞いておきます。

ドーリー あ、うちも夏に同じようになりましたよ!やっぱ表面をすくって下の方は食べちゃったけど。最近のは大丈夫なので、容器のまんなかあたりのヨーグルトで、新しいの作るといいかもしれないですよ。

春風るるる 皆様、質問に答えてくださってありがとうございました。 うちだけじゃなかったんですね。ちょっと安心しました。ヨーグルトもデリケートですね。絶やさないようにがんばらなくっちゃ。ありがとうございましたー。

2003/11/06

fish うちの家内によりますと、それはある種のカビではないかということです。たぶん、どこかの段階で雑菌などが混入した可能性がありそうです。こういうヨーグルトを種にしても健康なヨーグルトが育つとは考えにくいので、もう一度はじめからやり直すといいと申しております。

2003/11/08

春風るるる 新しい菌をゲットするのが難しいので、悪いところを捨ててよいところだけで作ってみようと思います。暑い時期は発酵が早いとしても、デリケートですね。これからの季節は発酵が遅いし・・・やっぱり時期は春秋がいいですね。

2003/11/09

fish http://stein.fc2web.com/ このページから菌を株分けしてもらえます。送料だけで送ってもらえます。新しい菌で新鮮なヨーグルトを食べましょうよ。

おまめ 以前作っていて、味もいいし、体にもいいみたいだし気に入ってはいたのですが面倒になってやめてしまったんです…でも、もともと私は毎朝ヨーグルトを食べる習慣があるので、やっぱり作り続けておけばよかったな…と後悔しています。分けて頂こうかしら。

2003/11/10

春風るるる そっかぁ・・・初心に返らないとダメかもしれないんですね。昨日作ったのは牛乳パックで作る、原始的方法で、いつも成功する方法だったので、その出来具合を見てだめだったら発注してみます。 fishさん、ありがとうございます。おまめさん、がんばって育てましょうねー。

fish せっかく体内に摂取するわけですから、美味しいのを食べましょうよ。無理して変なの食べても楽しくないでしょ?

2003/11/14

春風るるる そうですね。私ってずぼらでけちなのかも。(苦笑)最近ちょっと寒くなってきて、朝冷たいヨーグルトを食べる機会がなくなってきました。夜お風呂上りにアイスと混ぜたりして食べてます。けちは良くないですよね。菌、かえてみます。

おまめ 私もfishさんがリンク貼ってくださったところから株分けして頂くことにしました。月曜くらいに届きます。今度はがんばろー。

2003/11/15

fish がんばってくださいね!

2003/11/20

おまめ ヨーグルト、再び作りはじめました。やはり、「乳」の味がして美味しいですね。これからまたがんばって育てていきます!

fish そうなんですよね。日本の牛乳で作ると本当に美味しくできますよね。うらやましいです。

春風るるる fishさんがいつも食べているヨーグルトの味が知りたくなってきました。無調整じゃない物で作ると近い味になるんでしょうか? 1カップくらいチャレンジしてみようかしら・・・

2003/11/21

fish 無調整じゃない物で作ったことがないので、なんとも説明のしようがなくて申し訳ない! あ、そうだ。今度日本に行く時に持っていって差しあげましょうか? 一度試せば日本の牛乳に感謝するようになるでしょう。

2004/01/12

春風るるる fishさぁ~ん。もぅ日本に戻っていらっしゃったでしょうか?ちょっと調子が悪くて、アクセスしないでいたのですが・・・もしお戻りの際には一度食してみたいでーす。こんなに遅い亀亀レスですが、よろしくお願いいたします。(ペコリン)

2004/01/14

fish もしかしたら2月に日本に行くかもしれません。都合が合えば持って返って差し上げましょう。まずいっすよー、こっちの。

2004/01/27

春風るるる まずくっても、食べてみたいでーす。お願いしてもいいですか?遠い異国からヨーグルトが帰国ですね。こんな厚かましいお願いしていいんでしょうか?ご迷惑でなかったらお願いします。

2004/01/28

fish 一応日程が決まりました。東京に数日滞在することも決まりました。ペットボトルに入れて持って行きましょう! ところで、そんなヨーグルトでも、日本の牛乳で作ると美味しくできちゃうのが悔しいところです。

Gentoo みんなで持ちよって味比べをしてみたり(^^);

2004/02/03

春風るるる ヨーグルトオフみたいですね。微妙に味が違ったりして・・・やっぱり一番の感心はfishさんのヨーグルトかなぁ。Gentooさんはどんな食べ方してますか?何か混ぜるとか、プレーンのままとか?

Gentoo カップに注げる程度の固さで止めて、プレーンのままでごくごく飲んでいます。/ 味は、家によって実は違うんじゃないかという気もしていて...。

fish 妻の実家のヨーグルトとわたしの実家のヨーグルトは同じ味がしますが、我が家のヨーグルトは明らかに違う味です。テクスチャはそっくりなんですが…。ところで今回は2人揃って日本に行きますので、種を携えての旅になります。なんかまるでペットみたい。家族の一員といった感じです。

春風るるる 私は割りと固めまで発酵させてます。トッピングは最近はキナコがおおいですけど、さっきテレビを見ていて、甘くないココアとかもいいかなと思ってます。今度ためしてみますねー。

2004/03/26

春風るるる こちらに書き込んでくださった皆様、お元気なのかなぁ・・・。みなさぁ~ん、ヨーグルト、育ってますかぁ?食べてますかぁ?

2004/03/27

fish 食べてます!

春風るるる fishさん、おひさしぶりです。2月に御目文字かなわず残念でしたが、「食べてます!」の一言に力強さを感じるのは私だけでしょうか?お元気そうでなによりです。 私もたべてまーす。

Gentoo 元気です>菌。

2004/03/28

fish 最近は1ガロンの牛乳で作ってます。

2004/03/29

春風るるる Gentooさん自身はお元気じゃないの?大丈夫ですか?fishさんは1ガロンで作っているなんて、すごい消費量!私は10日に1回、1リットルがローテーションになってきました。

2004/03/31

fish 10日に1回1リットルってほとんど食べてないに等しくないですか?

春風るるる 大体、蕎麦猪口で1杯くらいでしょうか・・・確かに足りないと言えばたりないかも。。。でもおなか冷えちゃうんです。冬食べるのはちょっと辛かった。しかも、ヨーグルトっておなかにたまるんですよねー。不思議です。もう少したべてみまーす。

2004/04/01

ドーリー はるえさんお久しぶりですー。私も冷たいものが食べたくなくなって、ぱたっとヨーグルト食べなくなってました。でも家族が食べ続けてくれてるので、ヨーグルトはたぶん無事です。もうそろそろ再開しよっかなー。

fish うちは冷蔵庫から出して直接食べることはしません。食事が終わって、お茶の用意をしながら同時にヨーグルトの用意をします。そして、1杯目のお茶が終わるころおもむろにヨーグルトに手を延ばす、といった感じです。そのころにはちょうどいい温度になっています。冷たすぎなくてぬるくもなっていない、って感じ。ヨーグルトもデザート感覚で時間をかけてゆっくり食べてます。

ドーリー 冷たすぎなくてぬるくもなっていないヨーグルトならすぐにでも食べたいかも!どうぞって出してほしいなー(笑)

キャンペーン


ロケットニュース24

未来検索 ガジェット通信
ページの先頭へ ページの先頭へ