関心空間はノンカテゴリーのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

なかじまひこうきせいさくしょとうきょうこうじょうあとち

中島飛行機製作所東京工場跡地

  • 中島飛行機製作所東京工場跡地の画像

中央線荻窪駅から青梅街道を西に下り、荻窪警察署・荻窪消防署をすぎた辺りで右側(北)を見ると突如として建物がほとんどない広大な空間(東京ドームの球場以外も含めた総敷地面積くらいの)が広がっているのに驚かされると思います。

この土地は地元民には「日産荻窪工場跡地」として知られているんだけど、元々は大正14年11月に建設された中島飛行機製作所東京工場だったんだそうな。

…って言っても知らない人は知らないだろうから書いとくと、中島飛行機製作所とはライト兄弟の動力初飛行からたった16年後に海外の飛行機とのコンペティッションに勝つまでの飛行機を作りあげた日本の飛行機メーカの先駆けであり、有名な「隼」や、戦後アメリカから非常に高い評価を受けた「疾風」を開発した飛行機メーカなんであります(軍からの要請でライバルメーカである三菱の零戦の下請け製造をやらされちゃったりもしてるけどね)。ちなみに、太平洋戦争末期には国営化され、戦後はGHQに解体されちゃいました。

戦後、工場はプリンスを経て日産のものとなり(高い塀と有刺鉄線に囲まれ警備の為の高い櫓まで残されていたので初めて見た時は何事かと思った)、国産宇宙ロケット開発研究所として日本のロケット開発を縁の下で支えてきたらしいのですが、カルロス・ゴーン氏が日産の社長就任後、土地代の高い都内の不動産の売却という方針の元であっというまに売却され今は日産のディーラがぽつんと取り残された状態の更地になってます。

現在は東の半分が「暫定的」に「桃井はらっぱ公園(仮称)」として一般に公開されてますが、高層マンションの建築だの防災の用途にも使える公園を作るだの(一時期はショッピングモールを作るとかいろいろととりざたされてましたが)の計画で目白押しのようです。やれやれ。

これだけ広い空間なんだから更地のままにしといて「杉並区で一番空の広い空間(23区で一番と言うには皇居を持つ千代田区が邪魔)」として売り出せないものかなぁ、と思っちゃいます。

で、さらに中島の歴代飛行機(アメリカにはいろいろと残ってるんだし)や、日本の国産ロケットの歴史を綴るミュージアムなんかがあれば最高なんだけどな。

--

リンクは中島飛行機製作所についての物語。

中島飛行機製作所東京工場跡地

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

コトヲ画像 投稿者:
コトヲ
詳細情報
  • 2003/09/23更新
  • 2003/05/02登録
  • 28036クリック

このキーワードを共有する

このキーワードはコレクションに選ばれています(1)

このキーワードはコミュニティに選ばれています(1)

コメント (4)

2003/05/02

ごにい 中島飛行機から生まれて日産に吸収されたプリンス自動車が荻窪にあったことは聞いていたのですが、そのなごりが残っているとは知りませんでした。 うちからそこそこ近いので一度見に行ってみようと思います。

2003/05/03

コトヲ 最初の頃はあったかもしれませんね>滑走路。会社が大きくなった後は専らエンジンの開発(栄とか誉とか)をやってたそうです。地元の資料を見るとほとんどに「ゼロ戦のエンジンを作った工場」と書いてあって、中島としては不本意だろうなぁと思います。

コトヲ 南西の角に「中島飛行機製作所」の記念碑があります。日本のロケット開発発祥の地の記念碑(中にペンシルロケットが入っている)もあるらしいのですが、そちらは場所が判りません(近所のコトはあんがい知らない)。ご参考まで>ごにいさん。

コトヲ さっき通りかかったので確認してみたら、中島飛行機製作所の記念碑の隣りに「日本のロケット開発発祥の地」がありました(汗)。

つながりキーワード (9)

神戸の新明和甲南工場で平成15年4月22日完成。  日本が世界に誇れる救難飛行艇の新型。  全長33.3m,全幅33.2m、速度550Km以上、 平成18年末に量産一号が...

この漫画は【伝説の漫画家】宮谷一彦の1983年のバイク漫画(劇画)です。この漫画の面白いところは、物語の冒頭部分で、なんとまあ… ◆零戦の『星形のエンジン』を載せた実験的...

荻窪駅と連結しているショッピングセンター「タウンセブン」(西友ストアがインテナント)内にある簡易郵便局は日曜も郵便窓口を開けているので重宝。 杉並区立中央図書館は近代的なつくりで利用しやす...

自転車店 小径自転車、リカンベントを強みとする。今のオヤジさんは3代目である。常連がたむろしているが、敷居は低い。素人でもちゃんと相手をしてくれる。 玄人とみなされてからパーツを買いに行くと...

「並木橋通りアオバ自転車店」でも有名な、自転車好きには聖地とされる(らしい)お店。昨日、ブロンプトン目当てで行ってきました。 軒先に自転車。天井から吊り下げられた自転車...

所沢市真ん中へんの広大な緑地。めっちゃ近所なのでお散歩ポイント。 朝はジョギングする人々、休日昼間は家族連れ、夜中は暴走族が集まる憩いの地? ドイツ環境基準でいうと人間が即刻退避しなければな...

アルコール依存症治療のためビールが飲めないので、30年前に戻って、プラモデルでも作りましょうか。脚の引き込みなど可動部分もいろいろあるし、プロポーションやモールドもすばら...

スポーツ富士重工

  • (「み」)

水平対向エンジン・4WDのステキな車を作ってらっしゃる。 結構好きです。って、自分も乗ってるんですけどね(笑) ちなみにBGレガシィ。

● 第二次世界大戦開戦。世界は度肝を抜かれることになる。日本がとんでもない戦闘機を持っていたからである。それはこれまでのどの戦闘機よりも早く機敏で美しかった。欧米でも実用...

携帯でこのページにアクセス

中島飛行機製作所東京工場跡地

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

近所の情報

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-295496

キャンペーン


ロケットニュース24

未来検索 ガジェット通信
ページの先頭へ ページの先頭へ